猛暑に強くてキレイ!夏ガーデンを彩る《手間いらずの多年草》厳選3種

AI要約

今年の6月は降雨が少なく、植物の管理に気をつける必要がある。

夏の暑さに強く、手間いらずの多年草を育てるのがおすすめ。

猛暑に強いモナルダ、ガイラルディア、ガウラを紹介。

猛暑に強くてキレイ!夏ガーデンを彩る《手間いらずの多年草》厳選3種

梅雨シーズンにもかかわらず、降雨が少ない今年の6月。時折降る雨も数日で止み、晴れ間は猛烈な暑さになるので、植物の管理は例年以上に気をつけておこないましょう。

とくに高温と多湿は、植物の生育不良を招きます。こまめな世話が難しい場合は、夏の暑さに強く、丈夫な植物を育ててみてはいかがでしょう。

そこで今回は猛暑に強い、手間いらずの多年草を、参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

 ・モナルダ

 ・ガイラルディア

 ・ガウラ

●モナルダ

梅雨シーズンから秋まで開花するモナルダは、まさに夏の花とも言える多年草です。松明に似た花は力強さが感じられ、とくにレッドカラーの花は情熱的な雰囲気です。ハーブにも分類され、強健な性質が特徴の植物です。

繁殖力が旺盛なので、地植えにすると増えすぎることがあります。大きくなったら植え替えをして、他の植物とのバランスを取りましょう。

※参考価格:300~900円前後(3号ポット苗)

●ガイラルディア

イエローとオレンジの複色の花が夏らしいガイラルディア。パッと目を引く鮮やかな花色が夏ガーデンを明るく彩ります。品種によって一年草と多年草に分類されるので、好みや他の植物との相性に応じて選びましょう。

パープルの花色が大人っぽい「グレープ センセーション」は、ビタミンカラーが定番品種とは異なり、落ち着いた雰囲気が楽しめる人気品種。開花期が長く、夏の暑さにも負けず、次々に開花する強健種です。

※参考価格:500~1000円前後(3号ポット苗)

●ガウラ

春から秋まで開花するガウラは、素朴ながらも美しい花姿の多年草です。スッと伸びた花穂が揺れる様子が優美で、ナチュラルガーデンにもおすすめ。暑さだけでなく寒さにも強く、育てやすい植物です。

草丈が1メートル以上になる植物ですが、摘芯をしたり、切り戻しをするとコンパクトに仕立てることもできます。30~40センチ程度のコンパクトガウラもあります。

参考価格:300~600円前後(3号ポット苗)