数量限定の卵黄醤油漬けがたまらない "おにぎり女将"がいる『福の蔵 by お福酒造』

AI要約

東京・恵比寿の日本酒専門店『福の蔵 by お福酒造』がおすすめするおにぎり女将手作りの美味しいおにぎりと日本酒の組み合わせ

特別栽培米の魚沼産コシヒカリ「雪椿」を使用したおにぎり定食と、豊富な日本酒の取り揃えが魅力

自然な形のおにぎりと繊細な味わいの具、酒と食のマリアージュを楽しめるお店

数量限定の卵黄醤油漬けがたまらない

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・恵比寿の日本酒専門店『福の蔵 by お福酒造』です。

米と米の間に空気を含ませリズミカルに握るその人は、女将は女将でも"おにぎり女将"。老舗料亭で長年の女将経験があり、加えておにぎりの旨さが評判だったことから抜擢されたんだそう。

そもそもここは新潟・長岡の酒蔵「お福酒造」が日本酒の魅力を発信すべく東京進出した店なのだが、酒造りの要である米つながりでおにぎりに着目したという訳。何てったって地元は言わずと知れた米どころだ。

おにぎり定食(お好きなおにぎり2個・小鉢3品・味噌汁付き)1100円

使うのは特別栽培米の魚沼産コシヒカリ「雪椿」。やや硬めに炊き、〇でも△でもなく角のない家庭的な形になるよう型枠を使わず握っている。

具の味の濃さによって振る塩量も変える配慮は繊細。頬張ればほろりとほどけ、米と具が絡まる美味が口いっぱいに広がる。

さて日本酒。代表銘柄からレア物まで揃うのは蔵元直営の強みだ。飲む米と食べる米、両方の口福に出合えるありがたき店。

【店長・南陽一郎さん、おにぎり女将・小林ひろみさんコメント】

「おにぎりは平日のみ、午後には完売することも多いです」

[住所]東京都渋谷区恵比寿4-20-7恵比寿ガーデンプレイスセンタープラザ地下2階

[電話]03-6721-6613

[営業時間]10時~20時(おにぎりは平日10時~材料が無くなり次第終了)

[休日]施設に準ずる

[交通]JR山手線ほか恵比寿駅東口から徒歩8分

おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

撮影/鵜澤昭彦、取材/肥田木奈々

※2024年4月号発売時点の情報です。