メルカリで、利益がほとんどでない「300円出品」をする人の理由

AI要約

メルカリに300円で出品する際の販売利益を計算すると、手数料や送料を差し引いても、残る金額は非常に少ないことが分かる。

出品者の評価が商品の買い手にとって重要であり、高い評価を得るためには最初は安価な商品を出品する必要がある。

特に高額な商品を出品する際は、評価が信頼性の指標となり、評価ゼロの状態で出品すると疑念を持たれる可能性がある。

メルカリで、利益がほとんどでない「300円出品」をする人の理由

 メルカリに出品する際の最低販売価格は300円です。実際にこの価格で出品されている商品もありますが、手数料や送料を考えたら、手元に入ってくる販売利益は100円以下になることも少なくありません。

 300円で出品した時の販売利益を計算してみましょう。メルカリの販売手数料が10%で30円、送料はらくらくメルカリ便のネコポスの210円とすると、残るのは60円です。もし84円の普通郵便で送れたら、残るのは186円。

 積み上げれば大きな金額になる…とはいえ、出品や梱包、発送の手間や時間を考えたら割に合わないと思う人も少なくないでしょう。

 それでも300円で出品するのは、以下の理由が考えられます。

 メルカリを始めた当初は、評価がゼロの状態です。みんな初めはゼロに決まっていますが、いざ自分が商品を買う側になったら、出品者の評価はとても気になるものです。

 評価が高ければ高いほど(もちろん、数値だけではなく内容も重要)安心材料になってきます。裏を返せば、商品を売りやすくするために、自分の評価を上げることが大事なのです。

 これは実際に筆者もやっていました。メルカリをスタートさせた当初は、300円で出品した商品もたくさんあります。筆者はそれまでヤフオク! をメインに使っていましたが、そこでも評価の大切さは強く感じていました。それはメルカリでも変わりません。

 特に値段が高い商品やブランド品は、出品者への信頼が重要になってきます。これは筆者が疑り深いだけかもしれませんが、出品経験がないのに“いきなり高額な商品を出品するものだろうか”と思ってしまうのです。

 もちろん、ラクマやPayPayフリマなど、他のサービスで経験済みなのかもしれませんが…。むしろ評価ゼロで高額な商品を出品するなんて、偽物なのでは? と思ってしまうことも正直あります。

 実際に、高級ブランド品を検索してみると、同じ商品で同価格帯なのに、「いいね」の数が違うことがあります。よく調べてみると、「いいね」が少ない方は出品者の評価ゼロということもあります。少なからず影響しているのだと思います。

 これは極端な例かもしれませんが、値段が高い商品の出品を考えている場合には、いきなり出品するのではなく、評価を積み上げてから売り出した方が良い場合もあるのです。遠回りのように思えますが、確実に売るための近道だったりするのが300円出品なのでしょう。