【感動】心にグッと来る! 「90年代の名作映画」3選

AI要約

90年代に作られた名作映画3本を紹介します。第一作目は、荒くれ者だらけの刑務所で高潔な精神を持つ主人公が描かれた作品です。

第二作目は、理想的な生活に疑問を持つ主人公が独自の冒険に出る物語です。

最後の作品は、数学の難問を解く才能を持つ主人公が、心の傷と向き合う物語です。

【感動】心にグッと来る! 「90年代の名作映画」3選

昭和から平成に切り替わった90年代、さまざまなカルチャーが花開き、2024年現在も「平成レトロ」として90年代のカルチャーは珍重されています。

そんな90年代に作られた映画たちもまた、今なお語り継がれる名作揃い。

今回は、90年代に制作・公開された心にグッと来る名作映画を3本紹介します。

妻とその愛人を殺害した罪で刑務所に送られてきた男・アンディ。背は高いが学のある彼は、荒くれ者だらけのショーシャンク刑務所ではすぐに駄目になるだろうと調達屋のレッドは値踏みをする。しかし、高潔な精神を持ったアンディは徐々に周りに受け入れられ、元銀行員の手腕を活かし看守までも味方につけていく……。

「落ち込んだ時に何度も視聴してしまう。名作です」

「この作品には映画としての本質(悲しみ、怒り、笑い、感動)があり、最後まで楽しませてくれます。そして鑑賞後の何とも言えない爽やかさ」

「全ては、あの最高で最強のラストシーンのためにある。」

(Amazonカスタマーレビューより)

Amazon Prime Video(レンタル)

Hulu(見放題)

U-NEXT(見放題)

主人公・トゥルーマンは明るく前向きな保険会社のセールスマン。仲の良い両親と友人たちに囲まれて何不自由無い生活を送るトゥルーマンだったが、近頃自分の生活に違和感を覚えるようになる。そんな折、死んだはずの父親が目の前に現れて……。

「歳をとって観ると見方が変わりますね。人生とはとか、いろいろ考えさせられる映画です」

「名作の一言に尽きる」

「だんだんと明らかになるおかしい世界に負けずに外に出ていこうとする気持ちに感動しました」

(Amazonカスタマーレビューより)

Amazon Prime Video(レンタル)

U-NEXT(見放題)

著名な数学教授が黒板に書き残した難問。名門大学に通う生徒の誰にも解けなかった問題を解いたのは、清掃員として働くウィルだった。天才的な才能を持つウィルだが、心に傷を抱えており、教授がウィルを見つけたときには傷害事件を起こし拘置所に送られていた。数学教授のランボーは、保釈の条件として「週に一度数学の問題を解くために自分のもとを訪れること」「カウンセリングを受けること」をウィルに持ちかけた。