「PayPay」で本人確認をするとどんなメリットがある? 実際のところした方がいいの?

AI要約

PayPayで本人確認をすると、PayPayマネーの利用や銀行口座への出金が可能になる他、多くのメリットが得られる。

本人確認をすることでPayPayクレジットの上限を上げたり、不正被害に備えたりすることができる。

本人確認の手続き方法や申請後の審査期間についても詳しく解説されている。

「PayPay」で本人確認をするとどんなメリットがある? 実際のところした方がいいの?

人気の決済サービス・PayPayでは、本人確認をすることができます。実際のところ、本人確認をすることでどのようなメリットがあるのでしょうか。

著書に『できるfit 節約の達人 川崎さちえの ポイ活+クーポン+メルカリ スマホでおトク術』(インプレス)がある、All Aboutガイドの川崎さちえが解説していきます。

(今回の質問)

PayPayで本人確認をするとどんなメリットがある? 本人確認はした方がいいの?

(回答)

本人確認をすることで、可能になることもあります。また今後は本人確認が必須になる可能性も否定できませんから、早めに手続きをしておくのもよいのではないでしょうか。

PayPayで本人確認をすると、「PayPayマネーにチャージする銀行口座の登録」や「PayPayマネーの利用」ができるようになります。

PayPayマネーが利用できるようになれば、銀行口座への出金(払い出し)、税金の請求書払い、保険や家賃の支払い、金券ショップでの利用が可能となります。つまり、PayPayを使える場面が増えるということです。

他にも、以下のようなメリットがあります。

・PayPayクレジットの支払い上限を最大50万円まで上げられる

・不正被害にあった場合にスムーズに補償を受けられる

・キャンペーンに参加ができる

・PayPay残高を「送る」上限を上げられる

・銀行や証券口座の開設が簡単になる

本人確認は、本人確認書類を利用して行います。利用する本人確認書類によって手続き方法が異なります。

本人確認書類は、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書のいずれか1点が必要です。本人確認書類と利用者本人の入力情報が異なる場合や間違っている場合は、再度申し込みが必要になる場合があります。本人確認申請後、審査は最短当日から10日程度で完了します。

発行時に設定した6~16桁の暗証番号で申請する場合は、マイナンバーカードのICチップを読み取ります。ICチップに格納されている署名用電子証明書の情報を利用することで本人確認が完了します。

カード表記の情報入力で申請する場合は、マイナンバーカードに記載の番号と顔認証を利用して本人確認の申請をします。