エアコン買い替えるならいつが安い? 「9月がおすすめ」説は本当なのか【専門家に聞いた】

AI要約

9月はエアコンが型落ちになる直前なので、買い替えるのにおすすめです。

最新のエアコンは省エネ性能が向上し、遠隔操作も可能なスマートフォン対応製品が多い。

電気代の節約や快適な暮らしのために、安く購入できる時期を狙って買い替えを検討しよう。

エアコン買い替えるならいつが安い? 「9月がおすすめ」説は本当なのか【専門家に聞いた】

長年使用しているエアコンを買い替えたいけれど、できる限り費用は抑えたい……。決して安い買い物ではないだけに、そう思う人も少なくないでしょう。「9月に買い替えるのがおすすめ」といううわさもありますが、実際のところどうなのでしょうか。

「All About」ガイドで、家電のスペシャリストとしてテレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演する安蔵靖志が解説します。

(今回の質問)

エアコンを買い替えるなら9月がおすすめって本当ですか?

(回答)

9月はエアコンが型落ちになる直前なので、買い替えるのにおすすめです。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

エアコンの新製品は、高性能な上位機種が10~11月頃、比較的値ごろな標準機種が2~3月頃に発売される傾向にあります。

そのため、上位機種は次の新製品が登場して型落ちになる直前の、9~10月あたりが最も安くなります。高性能な上位機種は発売価格も高い傾向にあるため、値下がり幅もかなり大きいです。型落ち品になると発売時の価格より3~4割ほど安くなる場合も多くあります。10月に発売された製品なら次の年の9月くらい、11月発売の製品なら10月くらいを目安にするとお得に購入できるのでおすすめです。

買い替えのメリットとして挙げられるのが「電気料金が安くなること」。資源エネルギー庁「省エネ性能カタログ 2011年夏版」によると、冷房能力2.8kW(10畳)の年間消費電力量の平均は923kWh(1kWhあたり31円換算で2万8613円)でした。最新の「2023年版」では864kWh(同2万6784円)と、約9%省エネになっています。

また、遠隔操作で帰宅前に部屋を冷やしておいたり暖めておいたりできるスマートフォン対応製品がかなり多いのも最近のエアコンの特徴です。

それほど大きな違いには見えないかもしれませんが、月あたり約152円の電気代の節約につながります。具合が悪くなったと感じたのであれば、安く購入できる時期を狙って買い替えることをおすすめします。

この記事の筆者:安蔵 靖志

ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。