厚さたった1cmのノートPC! なおWebカメラのクセが強い #IFA2024

AI要約

Honorの新作「Honor MagicBook Art 14」は、薄くて軽いノートパソコンで、Webカメラが取り外し&収納タイプという特徴があります。

ポート豊富で14.6インチOLEDディスプレイを搭載し、高級感ある色展開も魅力的です。

MacBook Airよりも薄くて軽いHonor MagicBook Art 14は、価格や日本での販売については未定です。

厚さたった1cmのノートPC! なおWebカメラのクセが強い #IFA2024

Honorの新作「Honor MagicBook Art 14」は薄型ノートパソコン。その厚さ、たったの1センチ!* 重さはたったの1キロ!

最大の売りは薄くて軽いことなのですが、気になったのはWebカメラの存在。

*スペックシートでは11.5mmとのこと。「ほぼ1cm」ですね。

テレビ通話は当たり前の昨今、仕事でもプライベートでもWebカメラは必須です。が、ディスプレイ上部にあるあるのWebカメラが、Honor MagicBook Art 14にはありません。どーこだ?

Honor MagicBook Art 14のWebカメラ、なんと取り外し&収納タイプなんです。普段、カメラは端末ボディのポケットに収納されています。SDカードのスロットのような感じ。使用するときは、これを取り出し、磁石でディスプレイ上部にくっつければOK。反転させての装着も可。

昨今は、プライバシ保護とユーザーの安心感のため、Webカメラに物理シャッターがついたタイプもありますが、Honor MagicBook Art 14はそのエクストリームなタイプ。

取り外してしまってしまうわけですから。ただ、現地で実際にカメラ取り出して装着して見た感じ「これは、失くしそうな気がする」だったので、人を選ぶ仕様かもしれません…。

薄いけれど、ポートは豊富。USB-Cが1つ、Thunderbolt 4が1つ、USB-Aが1つ、HDMI 2.1-TMDSポートが1つ。これに3.5mmイヤフォンジャックもあり。ディスプレイは14.6インチのOLED、タッチスクリーン。プロセッサはIntel Core Ultraを搭載でAI機能をサポート。

カラバリは2色展開で白(Sunrise White)と深緑(Emerald Green)。IFAのブースにはグリーンが展示されていましたが、高級感ある色味かつボディを触った感じがソフトで好きでした。

初代が封筒から登場したことで世界中の話題をかっさらったラップトップ、薄いと言えばやはりMacBook Airです。最新モデルの厚さは1.13センチ、重さは1.24キロ。なので、薄さと軽さでいうとHonor MagicBook Art 14の勝ちですね。さすが、薄さと軽さがウリなだけはあります。

現段階では価格は発表されておらず。また、日本での販売も(今は)予定されていません。

Source: Honor