『CONCORD』の船出は前途多難? アーリーアクセスをプレイして気になったのは

AI要約

ヒーローシューター『CONCORD』が正式リリースされ、アーリーアクセスで試した結果、キャラクター豊富で個性的な戦闘が楽しめることがわかった。

ゲーム内の16人のキャラクター(“フリーガンナー”)はそれぞれ異なるロールや特性を持ち、新キャラは無料で追加される予定。

特に気に入った“ロカ”は高い機動力と火力を備えたキャラクターで、楽しみながらプレイできる仕組みになっている。

『CONCORD』の船出は前途多難? アーリーアクセスをプレイして気になったのは

8月24日に正式リリースされたヒーローシューター『CONCORD』。Sony Interactive Entertainment(以下、SIE)が独自に送る新規IPタイトルで、各所で精力的に配信されているWeb CMを目にしたゲーマーも多いはずです。

今回SIEから『CONCORD(デジタルデラックスエディション)』の提供を受けたので、正式リリースに先駆けて行われたアーリーアクセスに参加しました。そこでこの記事では、日頃からFPSゲームに親しみ過ぎている筆者が『CONCORD』の楽しかったところと、気になったところについてお伝えしようと思います。個人的にはやはりどうしても、4,480円という価格がプレイヤーの参入障壁になってしまうような気がしてなりません。

■キャラクターは超豊富、個性が戦場を駆けるヒーローシューター

『CONCORD』自体の説明はあまり難しくなく、多様なキャラクターを選択して戦場に身を投じていくタイプの、いわゆるPvPヒーローシューターです。アーリーアクセスでプレイできたキャラクター(ゲーム内では“フリーガンナー”と呼称)は16人。リリース初期としてはかなり豊富な選択肢が用意されていて好感触です。

開発者はSIE公式ブログで、「有料拡張コンテンツやバトルパスで制限されることなく、初日からすべてのコアコンテンツを楽しめる完全な体験にしたいと考えていました」と述べ、シーズンごとに無料で新規キャラクターの追加を予定しているとのこと。新キャラをプレイするためにバトルパスを埋めたり、ゲーム内通貨を使う必要はないようです。

各キャラクターはそれぞれアンカー、ブリーチャー、ハウント、レンジャー、タクティシャン、ワーデンというロールが割り当てられており、対応するボーナス(バフ)が付与されている模様。この手のゲームとしては珍しく、純粋なヒーラーが存在していない点が目新しく感じました。

今回しばらくアーリーアクセスをプレイしてみて、「ロカ」なるハウントのキャラクターが非常に気に入りました。ミサイルランチャーとジャンプスーツを装備した人物で、高い機動力と圧倒的な火力を両立しています。空を飛びつつ軽快に移動でき、多少適当に撃っても爆風でダメージを与えられるミサイルランチャーの使用感はかなり素晴らしかったです。