器用なポーズで頭をカキカキするインコさんが賢すぎてSNS騒然⇒「鳥ッキーな動き」「フェザータッチ」

AI要約

ワキコガネウロコインコ「うたこ」君が尻尾を利用して頭をかく様子が話題に。

うたこ君は尻尾を使ってフェザータッチで優しく頭をかいており、その姿がかわいく賢いとSNSで称賛されている。

飼い主に信頼を寄せるうたこ君の13歳の成長も見どころ。

飼い主によるインコの尻尾利用の頭かきの理由や、他の飼い鳥との違いなど、愛らしいうたこ君の日常についても紹介。

うたこ君の親しみやすい姿に触発され、自分もインコを飼ってみたくなる読者も多いのではないだろうか。

器用なポーズで頭をカキカキするインコさんが賢すぎてSNS騒然⇒「鳥ッキーな動き」「フェザータッチ」

自分の尾羽をしっかりつかみ、クシのように前後させながら頭をかくインコがX(旧Twitter)で話題です。

話題となっているのは8月13日、ワキコガネウロコインコ「うたこ」君の飼い主カカポさん(@mochimochi_inko)がXに投稿した動画です。

動画は、「うたこ」君が脚で自分の尻尾をつかむ場面から始まっています。そのまま頭の上まで尻尾を持ってくると、クシのように優しくカキカキ。フェザータッチで頭を気持ち良さそうにかいています。

まるで、耳掃除でもするように、顔の横や目の周りもかいているうたこ君。頭をかき終わったあとは、クシ代わりに使っていた羽を掃除するのも忘れていません。クチバシで丁寧に毛づくろいしています。

あまりにも気持ち良すぎたのでしょうか。最後は、尻尾の掃除中なのも忘れて寝落ちしてしまいました。かわいすぎる……!

賢くて器用なうたこ君の頭かきを見たSNSでは、

「かわいい…かしこい…かわいい…気持ちいいのかなぁ」

「鳥ッキーな動きたまらない」

「鳥が人間にカキカキを要求する理由がなんとなくわかる」

「やっぱり抜けた羽より生の羽の方がかきかきし甲斐があるんでしょうか」

「フェザータッチで、優しく優しくかいていますね」

など、インコの賢さとかわいらしさにメロメロ。同じようにワキコガネウロコインコを飼っている人たちから「うちのウロコもやってます」といったコメントも見られました。頭が良い鳥種なのですね。

――うたこ君は、よく「握った尻尾」で頭をかいているのでしょうか?

「毎日、頭のお手入れのたびに尻尾を握って頭をかいています」

――うたこ君はアオボウシインコの「あおば」ちゃんと一緒に暮らしていますが、あおばちゃんも尻尾で頭をかくのでしょうか?

「一緒に暮らしているアオボウシインコのあおちゃんは尻尾を握って羽繕いをすることはありません。その代わり(?)頭の手入れは人間まかせです。うたちゃんは自力での羽繕いが上手なので頭は人間に触らせません」

――とても慣れた様子で羽繕いしていますよね。うたこ君は何歳なんですか?

「13歳になりました」

――他にも印象的な行動がありましたら教えてください。

「目が合うとオハヨ! と挨拶してくれます」

・・・・・

あおばちゃんと違って自力で頭をかくうたこ君ですが、飼い主さんたちとはとても仲良し。

飼い主さんは、うたこ君の信頼が伝わってくる動画も投稿しています。こんなにかわいい姿を見ていると、インコを飼いたくなってきますね!