エーアイ、「琴葉茜」に関する問い合わせについて声明 「個別に回答はしない」 ガイドライン順守呼びかけ

AI要約

音声合成エンジン開発のエーアイは、A.I.VOICE 琴葉 茜・葵に関する問い合わせが増えており、キャラクター使用ガイドラインの順守を呼びかけている。

寄せられた問い合わせに対しては、ガイドライン違反に該当するかどうかの調査を行い、個々の事例については個別に回答しない方針を取っている。

エーアイは、自社およびキャラクターが特定の思想や政治信条には関与しないことを強調している。

エーアイ、「琴葉茜」に関する問い合わせについて声明 「個別に回答はしない」 ガイドライン順守呼びかけ

 音声合成エンジン開発のエーアイ(東京都文京区)は6月21日、音声作成ソフト「A.I.VOICE 琴葉 茜・葵」の琴葉茜について「現在、多くの問い合わせを受けている」として声明を出した。

 キャラクターの使用にあたり「キャラクター使用ガイドライン」の順守を呼びかけている。一方、寄せられた問い合わせについては、「適宜、調査の上、キャラクター使用ガイドラインに則りながら、当社の裁量により厳正に対処する」という。その上で、個々の事例をあげてガイドライン違反に該当するかを問うもの、あるいは判断の基準についての問い合わせには「個別に回答はしない」としている。

 琴葉茜を巡っては、7月に行われる東京都知事選挙の候補者の1人が、キャラクターをモチーフにしたイラストや音声を使って話題になっていることから、問い合わせが増えたとみられる。エーアイは2023年4月にもほぼ同じ内容の声明を出しているが、この時は統一地方選挙の候補者ポスターに同じくキャラクターモチーフのイラストが使われていた。

 エーアイは「当社および当社キャラクターは、特定の思想や特定の出来事への賛否、および政治信条等には、一切関知するものではございません」としている。