「コレのせいやったんか」 最近スマホが重い → “とんでもない理由”が判明……!? 「自分もやってた」「4年以上経ちました」と猛者たち集結

AI要約

スマホの動作が重くなる原因を突き止めたユーザーが話題になっている。

原因はスマホに標準インストールされた時計アプリが27日と21時間も動き続けていたことによるもの。

同じ問題に悩むユーザーが多く、ストップウォッチ機能をチェックすることが推奨されている。

「コレのせいやったんか」 最近スマホが重い → “とんでもない理由”が判明……!? 「自分もやってた」「4年以上経ちました」と猛者たち集結

 止め忘れたのかな……? スマホの動作が重くなっていた原因を突き止めた人の投稿が、X(旧Twitter)で「自分もやってた」「重い理由コレのせいやったんか」と約7万4000件のいいねを集めるほど話題になっています。

 話題になっているのは、「なんか最近スマホが重い」と悩んでいたXユーザー・あさん。何が原因なのだろうかとスマホを細かくチェックしてみると、スマホにインストールされた時計アプリが動作を重くしていると判明したそうです。

 気づかないうちに「開始」ボタンを押してしまっていたのか、「停止」ボタンを押し忘れていたのかは不明ですが、画面のスクリーンショットには669時間以上の記録が……! 27日と21時間もバックグラウンドでずっと動き続けていたようです。そりゃスマホが重くなるわけだ……。

 原因となったアプリはiPhoneに標準インストールされているアプリで、タブ切り替えでアラームやタイマーなども利用できます。タイマーなどはロック画面にも表示されるようになっていますが、ストップウォッチの場合は何も表示されないため、1度忘れてしまうとこうなる可能性は高そうです。

 スクリーンショットを見ると、開始35秒時点のラップタイムが記録されていることから、「停止」を押したつもりが「ラップ」を押してそのまま……なんてパターンも考えられそうです。

 Xでは「おかげで気づきましたw」「このツイートみて俺もやってたこと思い出した」と、同じくスマホのストップウォッチが動いたままだった人の声がみられ、「重い原因発見出来たの助かる」「ありがとう」と感謝の言葉も寄せられています。なかには「仲間ですね!(※9000時間以上)」や「4年以上経ちました」など、すごい記録を持つ人もいました。。ここまでくると一周回って限界を見てみたくなるかも。

 「私のスマホももしかして……?」と思ったら、1度ストップウォッチ機能をチェックしてみることをおすすめします。