女優・河合優実への信頼感と期待 入江悠監督「難しい役から逃げずに向かってくれる直感があった」映画『あんのこと』インタビュー

AI要約

2020年の未曽有の状況下で、主人公の杏が人情あふれる刑事たちとの出会いを通じて生きる希望を見出すストーリー。

厳しい現実に直面しながらも微かな希望を掴もうとする杏に迫る心情描写。

監督と主演の河合優実が緻密な準備と信頼関係を築きながら、難しい役柄に向き合う姿勢を明かす。

女優・河合優実への信頼感と期待 入江悠監督「難しい役から逃げずに向かってくれる直感があった」映画『あんのこと』インタビュー

 新型コロナウイルスの感染拡大という未曽有の事態に陥っていた2020年。機能不全の家庭に生まれ、虐待の末にドラッグに溺れる杏が、人情味あふれる型破りな刑事をはじめとした人々に出会い、生きる希望を見いだしていく。しかし、微かな希望をつかみかけた矢先、どうしようもない現実が彼女の運命を残酷に襲うのだった。いったい杏の背景にはなにがあったのか、未来になにを見ていたのか――。1人の女性の人生を基にした映画『あんのこと』が6月7日(金)から公開される。主人公の杏を演じたのは、映画『サマーフィルムにのって』『由宇子の天秤』などの演技が注目を集め、ドラマ『不適切にもほどがある!』で大ブレイク中の河合優実。監督は、『22年⽬の告⽩-私が殺人犯です-』など、サスペンス映画のヒットメーカーである入江悠氏。2人がどう事件に向き合い、作品を完成させたのか、話を聞いた。

――今作は、実際の出来事が基になっているということですが、この題材を作品にすべきだと思った背景を教えていただけますでしょうか。

入江悠監督(以下、入江監督):2020年にコロナ禍になって、あっという間に社会の息苦しさが自分の中で増幅していきました。40代になって強くなったつもりでいたのに、思ったよりも自分がぜい弱だな、弱いなと気づいてショックを受けたんです。なのに、2022年ごろにはいろいろなことを忘れかけていて、そのことも衝撃でした。あんなに苦しかったことをどうして忘れるんだろう。そういう感情が自分のベースにあった上で、事件の記事を読んで、忘れてはいけない、刻んでおきたいと考えたのが始まりでした。

――事件を胸に刻むためには主人公の杏を誰が演じるかはとても重要だったかと思います。河合さんをキャスティングした理由を教えてください。

入江監督:記事を読んでみてくださいと教えてくれたプロデューサーから、主人公は河合優実さんでいかがですかと提案いただいて。おお、それはすごいいいですね、となりました。河合さんにはお会いしたことがあって、演技も見たことがあったので、この難しい役から逃げずに向かってくれるという直感がありました。

――河合さんはオファーを受けたときにどんなお気持ちでしたか。

河合優実(以下、河合):脚本を読んだときに、脚本自体に動機がある感じがしました。この脚本が私のところに来て、この映画が必ず作られないといけないと直感で思ったというか…。読んだ瞬間に、私は杏のことを離さない。大丈夫、私が掴んでいるから大丈夫という確固たる気持ちになりました。心を決めないとやれなかったというのもあるかもしれないけど、ゆるぎないものを感じました。

――動機というのは。

河合:プロデューサーがやりたいこと、入江さんがやりたいことなどいろいろあると思いますが、全部置いておいて、脚本自体に強さを感じました。感覚的ですが、映画になるべきものだと強く思ったんです。

――難しい役柄だったと思いますが、お2人で演技についてお話はされたのでしょうか。

入江監督:僕は、話をするのは苦手なのであんまりしないんですよ。脚本を書きながら調べたことをお渡ししたり、杏という人のキャラクターを作って行く過程で、2人で模索していった感じはあります。

河合:お手紙をいただきましたよね。

入江監督:恥ずかしいですが…。なんか、手紙を書かないと後悔するなって思って。1週間くらいかけて書きました。言葉って強いじゃないですか。演出意図を伝えすぎると変な風に誘導しちゃうので、一週間くらい考えて書いてお渡ししました。

――1週間はすごいですね! 普段からお手紙を書かれるんですか。

入江監督:書かないです、書かないです。河合さんが演じる杏が見えてくると、その先でぶつかるであろうハードルもわかってきます。正解がないけど、モデルがいるというのは、役者にとってすごい負担だと思います。困難が見えてきた段階で、原点みたいなことをもう一回確認しておきたかったので手紙を書きました。

――もしよろしければどんな内容のお手紙だったのか知りたいです。

入江監督:抽象的なことしか書いてなくて。

河合:どういう姿勢で臨むのか、困難があったときに監督がどんなスタンスを取るのか、などの前提の部分が書かれていました。すごく指針になりましたし、迷ったときに立ち返ることができました。1週間もかけたとは知らなかったけど。それくらい言葉を選んでいることはわかりました。監督がそれを俳優に渡すことの強い意味もわかっていたので、ほかの作品と比べても準備段階で色んなものを交換していた感覚は大きいです。お喋りしていたかっていうとそうじゃないですが。

――実際に杏を演じた河合さんはいかがでしたか。

入江監督:河合優実という人がこの題材とどう取り組んでくれるかを見たいというか、とても信頼していました。なので、現場では「今、杏は何を感じましたか」って聞いたりして、河合さんを通じて、杏の気持ちを教えてもらっていました。

――中でもとくに印象的なことがありましたら教えてください。

入江監督:あんまり弱音を吐く人ではないですが、「疲れますね」と言ったことが印象に残っています。映画の中では使っていませんが、撮影の後半で杏がバスに乗ってぐるぐるとひたすら走っているところを撮りました。それが終わったときに「杏を演じるのはすごい疲れますね」って。

河合:全く覚えてないですね。

入江監督:この映画の主人公で疲れないはずがないじゃないですか。杏として、そこに居ることは疲れるんだなというのが僕に響いて、お願いしてよかったなと思いました。

――河合さんは疲れたという感覚はありましたか。

河合:疲れたと言ったことは覚えていないですが、感じていたかもしれないです。辛いなぁとか、追い込まれるなとか、悲しいというよりも、毎日一生懸命に、体力、エネルギー、集中力を使っていました。迷いもあったし、すごい色んなことを考えるけど、その上で素直にいたいから調整していく力が必要でした。それで、疲れるっていう言葉が素直に出たんだと思います。