『戦闘メカ ザブングル』の人型ロボ ハンドルやペダルだけでどう操縦しているの?

AI要約

『戦闘メカ ザブングル』は、『機動戦士ガンダム』の富野由悠季氏が手がけ、1982年に放映されたTVアニメで、荒れ果てた惑星で運用される人型メカが自動車の操作系で操縦される。

ウォーカーマシンは多用途に使われ、乗り込んで旅をする者や力仕事をする者もおり、喧嘩では鋼鉄の腕や内蔵銃器で戦い、敵を倒してコンピューター・コアを奪う。

21世紀では、コンピューターの補助を受けつつ人型メカを操作しており、モード切り替えによってハンドルやペダルで操作が可能と考えられる。

『戦闘メカ ザブングル』の人型ロボ ハンドルやペダルだけでどう操縦しているの?

『戦闘メカ ザブングル』は、『機動戦士ガンダム』の富野由悠季氏が手がけ、同作から3年後の1982年に放映されたTVアニメです。

 ロボットアニメに西部劇のテイストが取り入れられており、荒れ果てた「惑星ゾラ」で運用される人型メカ「ウォーカーマシン」は、自動車のようなハンドルやペダルとレバーで操縦されています。そのため、当時から「車を動かすような操作系で、複雑な人型メカを動かせるのか?」という疑問が提示されてきました。

 ウォーカーマシンは、現代でいう車や重機のような扱いです。乗り込んで旅をする者がいれば、力仕事などの作業に使う者もいます。そして、喧嘩ともなれば鋼鉄の腕や内蔵銃器で派手にやり合い、戦闘中に動かなくなれば乗り捨てられてしまう……といったように、多用途に使われているのです。

 そのコックピットには、自動車のようなハンドルとペダル、レバーが備え付けられています。このシンプルな機器で、2本の手足を持つウォーカーマシンを操縦できるのはなぜなのでしょうか。

 その答えは、アニメ本編の第1話「命をかけて生きてます」の冒頭で提示されていました。

 ここでは「ブレーカー(荒事をこなす人びと)」が敵ウォーカーマシンを襲撃しています。彼らはウォーカーマシンを倒すと「コンピューター・コア」なる部品だけを抜き取り、機体には目もくれずに引き上げるのです。

 つまり、盗品に需要がある程度には、コンピューター・コアは他機種への移植や換装ができるということで、現在では考えられないほどに標準化が進んだ状況が垣間見えます。

 そうした「高度な部品」を使った上で、操縦が無数のモード切り替えから成り立っているとすれば、ハンドルやペダルでも操作は可能でしょう。

 つまり、同じ「ハンドルを回す」動作ひとつとっても、モードによって「進行方向の変更」「重心の移動」「荷物を持ち上げたり、岩を掘る際に対象に狙いを付ける」など、異なった動作をし、実際に各部を稼働させたり、姿勢の制御を行うのがコンピューター・コアである……という仮定です。戦闘シーンで頻繁に見られたレバーやペダルの操作は、このモード切り替えだったのではないでしょうか。

 事実、21世紀の我々は、すでにコンピューターの補助を受けつつ「人型メカ」を操作しています。