「おもしろいより心配が勝つ」空気階段・もぐら“驚愕の腹”披露! リバウンド繰り返す過酷ダイエットに心配の声

AI要約

お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらがダイエットに取り組む中、過去のダイエット成功とリバウンドの歴史が話題に。

リスクの高まる無理なダイエットとリバウンドを繰り返すことへの懸念やファンの心配が広がっている。

もぐらには健康的なダイエットを心がけてほしいとの期待が高まっている。

「おもしろいより心配が勝つ」空気階段・もぐら“驚愕の腹”披露! リバウンド繰り返す過酷ダイエットに心配の声

 9月16日、お笑いコンビ・空気階段のラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオほか)の公式Xに投稿された写真が、話題を呼んでいる。

《もう、もぐらは爆発寸前です 食べ物を与えないで下さい ダイエットのため、また一つ縛りをつけるようてす》

 という言葉とともに投稿された写真。ラジオの収録現場で撮影された鈴木もぐらは、苦しそうな表情を浮かべながら、お腹に手を当てている。

「9月9日の放送で、鈴木さんは自身の体重増加を危惧し、体質改善をするため、飲み物をお茶と水、そしてブラックコーヒーなど、砂糖を抜いたものにすると公言しました。

 さらに16日の放送では、もぐらさんは公言どおり1週間、飲み物を変えたことを発表しました。寝起きがよくなる効果を実感したそうです。そして、今後は1週間ずつ、ダイエットのための生活上の“縛り”を作るとして、今週は“パンを抜く”を目標に掲げました。週3回ほど食べていた好物のようですが、ダイエットの決意は固いようです」(芸能記者)

 こうしたラジオの内容に合わせて掲載された写真ではあるものの、尋常でないほど膨れ上がった腹部に、ファンからの戸惑いの声がXにあふれた。

《前回の無理なダイエットでこのリバウンドだもん、、、縛られるの嫌だろうし、、健康的に痩せほしいと願うばかり》

《おもしろいより心配が勝つ》

《もぐらという才能あるものが、自滅するの勿体なすぎるんだがなんとかならんのか》

《腹が破裂したら芸人しては大正解かもしれんけど人間として終わるぞ》

 もぐらは過去、ダイエットに成功しているのだが……。

「2023年11月におこなわれた『空気階段の踊り場』のイベントに向けてダイエットをしたもぐらさんは、1カ月で21kg減量したんです。当時、約120kgあった体重を、98.5kgまで落としました。

 もぐらさん自身が考案した『北斗の拳ダイエット』は、食事は1日400kcal以下で、とりあえず働きまくる、という極限状態に近いもの。ストレスがかなりかかったせいか、その後1カ月で9kgのリバウンドを経験しました。それを知っているファンは、今回も無理なダイエットから、再びリバウンドするのではないかと心配しています。

 実際、無理なダイエットとリバウンドを繰り返す行為は、太ったままでいるよりも健康リスクが高まるという報告も、一部であるほどです。鈴木さんにはこれを機会に、リバウンドしない健康的なダイエットを心がけてほしいですが……」(同前)

“クズ芸人”といえど、自分の体だけは大切にしてほしいものだ。