Valveがプレイテスト中の新作『Deadlock』、まだリリースされてもいないのに同時接続数が16万人を突破

AI要約

Valveがプレイテスト中の新作『Deadlock』が驚異的なプレイヤー数を記録しており、『GTA V』や『Call of Duty』を上回る人気を見せている。

非公開のプレイテストの参加ユーザーのみで16万4千人の同時接続数を達成した『Deadlock』は異例の人気を誇り、わずか3日で同時接続数が急増した。

『Deadlock』はフレンド招待制のプレイテストであり、Steam全体でも稀なヒットとなっている。

Valveがプレイテスト中の新作『Deadlock』、まだリリースされてもいないのに同時接続数が16万人を突破

現在Valveが一部のユーザーを対象にプレイテストを実施中の新作『Deadlock』ですが、未リリースにもかかわらず2024年9月2日午前10時時点で最大同時接続数が約16万4千人と、並みの作品と桁が違うプレイヤー数を抱えていることが話題になっています。

『GTA V』や『Call of Duty』、『バルダーズ・ゲート3』のプレイヤー数を上回る

Steamの情報を収集している第三者サイトSteamDBによると、『Deadlock』のプレイヤー数は毎日増え続け、2024年9月2日午前10時時点で24時間の最大同時接続数が約16万4千人。これはSteam全体の24時間の最大同時接続数で9位(2024年9月2日午前10時時点)であり、10位の『Grand Theft Auto V』(約16万4千人)、12位の『Call of Duty』(約12万人)、14位の『バルダーズ・ゲート3』(約10万人)といった名だたるタイトルを上回ります。

さすがに7位の『Apex Legends』(約20万人)には及んでいないものの、非公開のプレイテストの参加ユーザーのみでここまでのプレイヤー数を抱えているのは異例と言ってよいでしょう。

なお、8月30日の時点では24時間の最大同時接続数は約10万人であり、そこからわずか3日で同時接続数が16万人を突破したことも異例のハイペースです。

『Deadlock』はSteamストアページのみが現在公開中で、フレンドによる招待制のプレイテストが行われています。