藤谷理子「コメディをやる楽しさを実感した作品」 ヨーロッパ企画の代表作が8年ぶりに再演! 

AI要約

劇団ヨーロッパ企画の代表作である『来てけつかるべき新世界』が再演される。物語は、未来の新世界を舞台にした軽妙なコメディ作品で、ドローンやロボットが活躍する様子が描かれる。

制作過程や劇団の雰囲気を描いた小話、京都出身の藤谷理子さんのコメントも含まれる。彼女は過去に客演していたが、今回は再演で劇団員としての出演となる。

本作はコミカルな要素とテクノロジーを組み合わせており、劇団員たちにとっても特別な作品である。舞台は大阪・新世界で、 SF要素と大阪の人情物語が絶妙に融合している。

藤谷理子「コメディをやる楽しさを実感した作品」 ヨーロッパ企画の代表作が8年ぶりに再演! 

ユニークな設定から展開される軽妙なコメディ作品を上演し、高い人気を誇る劇団、ヨーロッパ企画。その代表作のひとつであり、2017年に演劇界で栄誉ある岸田國士戯曲賞を受賞した『来てけつかるべき新世界』が8年ぶりに再演される。通天閣のお膝元の新世界を舞台に、ドローンやロボットが活躍する未来を描いた本作で、コテコテの大阪のオッチャンたちが集う串カツ屋の娘・マナツを演じたのが藤谷理子さん。

再演ですが初参加の方々もいて、違うお芝居になるかもしれません。

「基本的にヨーロッパ企画って、みんなでエチュード (即興劇) をやって、そこで生まれたものをベースに作・演出の上田 (誠) さんが作品に仕上げていくやり方をしていて、当時は作ることにとにかく必死でした。ただ、京都で生まれ育って、子供の頃からテレビで吉本新喜劇を見ていた私にはなじみある世界観で、“ごっこ遊び”みたいで楽しかったですし、お客さんがたくさん笑ってくださり、コメディをやる楽しさを実感した作品でもあります」

買い物用ドローンで東京から串カツを買いに来る常連客がいたり、AI搭載の炊飯器が将棋の相手をしたりと愉快な未来が描かれる。

「テクノロジーを題材にしながら、実際は炊飯器は自分たちが開けたり閉めたりしているし、ロボットはラジコンだし。でもそれが演劇的面白さで見どころでもある気がします」

初演時は客演として参加していた藤谷さんだが、その後劇団員となり、今回再び同じ役を演じる。

「前回は、私と劇団員のみなさんとの距離感が、ちょうど串カツ屋の常連のオッチャンたちとマナツちゃんとの距離感に近かったんです。でも今は劇団員ですから、そこの距離感も微妙に変わる気がしていて、いい方に作用するよう作っていかないとと思っています。私のお父さん役の板尾 (創路) さんをはじめ初参加の方々がいたり、役が変わった方もいて、もしかしたら初演とは違うお芝居になるかもしれないですし」

取材中、劇団愛や劇団員愛を熱く語りすぎて「ちょっと気持ち悪いですよね (笑)」と苦笑いする場面も。

「初めて小劇場で観た演劇がヨーロッパ企画だったので、自分にとって演劇の原風景がこの劇団なんですよね。単純に上田さんの作る世界観が好きだし、それを説明せずともわかって演じられる劇団員のみなさんは本当に面白い。本公演のたびに劇団員になってよかったと思うし、他の作品に携わらせてもらうと終わって解散するのが寂しい。劇団という帰ってこられる場所があるのが自分には合っているんだと思います」

ヨーロッパ企画第43回公演『来てけつかるべき新世界』 2016年に初演し、岸田國士戯曲賞を受賞した作品を8年ぶりに再演。マナツ (藤谷理子) が串カツ屋を営み暮らす大阪・新世界の片隅に、ドローンにロボット、AI…テクノロジーの波が押し寄せる! コッテコテの大阪人情物語とSFがまさかの邂逅。9月19日~10月6日 東京・本多劇場 作・演出/上田誠 音楽/キセル 出演/石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、藤谷理子、金丸慎太郎、町田マリー、岡田義徳、板尾創路 [平日]7500円 [土・日・祝日]8000円 [U25シート]2500円 (前売りのみ) サンライズプロモーション東京 TEL:0570-00-3337 京都、大阪、名古屋などその他12都市で上演。

ふじたに・りこ 1995年8月6日生まれ、京都府出身。2016年 (『来てけつかるべき新世界』初演) よりヨーロッパ企画に客演し、’21年に劇団員に。昨年、映画『リバー、流れないでよ』で映像作品初主演。

ブラウス¥36,000 パンツ¥46,000 (共にミントデザインズ TEL:03-6450-5622)

※『anan』2024年8月28日号より。写真・土佐麻理子 インタビュー、文・望月リサ

(by anan編集部)

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