野々村友紀子氏 強メンタルの斎藤兵庫県知事に「辞めないでほしい」のワケ

AI要約

放送作家の野々村友紀子氏がMBSテレビ「よんチャンTV」に出演し、パワハラ疑惑などを内部告発された兵庫県の斎藤元彦知事についてコメントした。

県職員アンケートの中間報告によると、知事がパワハラ行為を行っているという具体的な証言があり、斎藤氏はこれに対し認識を改めることなく、県政の推進を強調している。

野々村氏と山本浩之氏は斎藤知事に対し辞任を促す声もあるが、真相をはっきりさせるためにも速やかに第三者委員会を開くべきだと訴えている。

野々村友紀子氏 強メンタルの斎藤兵庫県知事に「辞めないでほしい」のワケ

 放送作家の野々村友紀子氏が23日、MBSテレビ「よんチャンTV」に出演。パワハラ疑惑などを内部告発された兵庫県の斎藤元彦知事についてコメントした。

 県議会の調査特別委員会(百条委員会)はこの日、県職員アンケートの中間報告を公表。パワハラに関しては「高揚車内で知事が激怒し前方座席を蹴った」「『お前はエレベーターのボタンも押せないのか』と罵倒された」などと書かれていた。

 斎藤氏は取材陣に対し「業務上必要な範囲でいろいろと指摘し、ときには厳しくさせてもらう。その認識に変わりない」と強調。「これからも県政の推進をしっかりやっていく」と語っている。

 野々村氏は「自分でパワハラやってたらわかると思うんですけど、こういう結果が出てなんとなくわかると思うんですけど、なんか顔にも出さないし、ちょっと『すいません』みたいな顔もしないでああやって結構、いけしゃあしゃあとというか…(会見等で)答えてるのが見ててなんか腹立ってくるんですよ、やっぱり」と素直な気持ちを吐露。

 その上で「『(アンケートを)見てないから』とかで全部のらりくらりやってる印象があるので、そろそろはっきりしてほしいなと思いますね」と訴えた。

 またフリーアナウンサーの山本浩之は「僕は『今すぐ辞めるな』と思うんです。辞職されると、うやむやにされる。だから県が(第三者委員会を)やるんだったら可及的速やかに開いて、知事も入って、言い分あるでしょうから、速やかにやってほしい。やった上で責任取ってほしい」と主張。

 野々村氏も「私も最初『早く辞めへんかな』『何で辞めへんのやろ』と思ってたんですけど、今は辞めないでほしい。ちゃんとはっきりさせてほしいし、最初に懲戒された方のあれもちゃんと調べて、覆すなり何なりしてほしいと思うんですよ」と意見していた。