岡山天音が物語の鍵を握る謎の青年X役で『ライオンの隠れ家』に出演決定 でんでんは柳楽優弥らを見守る定食店の元店主役【コメントあり】

AI要約

柳楽優弥が主演する10月スタートの金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』に、でんでん、岡山天音が出演決定。

ドラマは、平凡な青年と自閉スペクトラム症の兄弟が謎の少年と出会い、事件に巻き込まれるヒューマンサスペンス。

でんでんは子供時代から兄弟を支える元店主役、岡山天音はミステリアスな存在Xを演じ、サスペンスを盛り上げる。

岡山天音が物語の鍵を握る謎の青年X役で『ライオンの隠れ家』に出演決定 でんでんは柳楽優弥らを見守る定食店の元店主役【コメントあり】

 柳楽優弥が主演を務める10月スタートの金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)に、でんでん、岡山天音が出演することが決定した。

 本作は、柳楽演じる市役所で働く平凡で真面目な優しい青年・小森洸人と坂東龍汰演じる自閉スペクトラム症の美路人の兄弟が、突然現れた「ライオン」と名乗る謎の男の子との出会いをきっかけにある事件に巻き込まれていくヒューマンサスペンス。

 このたび、新たなレギュラーキャストとして、でんでん、岡山天音の出演が決定。でんでんが演じるのは、両親を早くに失った小森兄弟を子供の頃から見守る、定食店「とら亭」の元店主・吉見寅吉。寅吉は、ルーティンに従った生活を送る兄弟にとって欠かせない存在。店は数年前に閉店しているが、毎週月・水・金曜日は兄弟のためにご飯を作っている。ライオンが現れてからも、詳しいことは聞かず、ライオンのことも兄弟と同じく温かく見守っている。洸人にとって、寅吉はとても安心する場所であり、兄弟からは“寅じい”と呼ばれる家族のような関係だ。

 でんでんは、これまで数々のドラマ・映画・舞台などに出演し作品を盛り上げ、第35回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞をはじめいくつもの賞を受賞している名バイプレーヤー。TBSドラマは『アトムの童(こ)』(2022年)以来の出演となる。

 岡山天音が演じるのは、本作のサスペンス展開の重要人物となるミステリアスな青年X。Xは洸人、美路人、ライオンの行動を監視している怪しい存在。彼が洸人たちに近づく目的とは…。

 岡山は存在感のある演技が評価され、数々の映画やドラマに出演。TBSドラマは『最愛』(2021年)以来の出演となる。

<岡山天音 コメント>

『ライオンの隠れ家』X役の岡山天音©TBS

主演の柳楽さんをはじめ、今作のキャスト・スタッフの皆様とご一緒させていただけること、とても楽しみです。Xは謎の多い人物ですが、ふとしたときに現れる陽炎のようなその在り方と、いずれ詳らかになるであろうXの背後を、僕自身楽しみながら演じていければと思います。

人として生きることに光が差し込むような作品になってほしいです。そこにXとして加担していきたいです。

<でんでん コメント>

『ライオンの隠れ家』吉見寅吉役のでんでん©TBS

オリジナル作品なので結末は分かりません。だから展開が楽しみです。先が読めないですから!

キャストスタッフ含め最年長です。一番元気よくいきます。

役名寅吉、気に入ってます。大好きな寅さんと同じです。

洸人 美路人 ライオン 寅吉、ほんわか空気いっぱい! お楽しみに!