「生放送中の性器露出、お詫び」…バンド「RUX」のメンバー、19年ぶりに謝罪

AI要約

2005年7月30日、MBC『音楽キャンプ』の生放送中に性器露出事故が発生し、ウォン・ジョンヒが謝罪動画を投稿した。

性器露出事故により放送局とメンバーに大きな影響を与え、犯行者は公然淫乱罪と業務妨害罪で処罰された。

ウォン・ジョンヒの謝罪に対して、ネット上では様々な意見が分かれている。

「生放送中の性器露出、お詫び」…バンド「RUX」のメンバー、19年ぶりに謝罪

19年前、MBC(文化放送)の音楽番組『音楽キャンプ』で性器を露出させた事故にかかわったインディバンドRUX(ラックス)のメンバー、ウォン・ジョンヒが謝罪動画を投稿した。

ウォン・ジョンヒは4月16日、自身のユーチューブ(YouTube)チャンネルに投稿した動画で「2005年7月30日、今から19年前MBC『音楽キャンプ』の生放送で性器露出事故があった」とし「当時社会的に物議を醸したことに対して皆さんにもう一度、心から謝罪する」と謝った。

続いて「今後も一生、私の過ちについて繰り返し悔いて生きていく」とし「当時の事故以降も数年間、私なりに各種大小の席で持続的にお詫び申し上げてきたが、このように私のユーチューブ動画を通じて改めて真心を尽くしてお詫び申し上げる。本当に申し訳ない」と話した。

ウォン・ジョンヒが言及した性器露出事故は19年前の2005年7月30日、MBC『音楽キャンプ』生放送中に起きた。ウォン・ジョンヒが属したバンド「RUX」とともに友情出演した別のインディバンドのCouch(カウチ)、Spiky Brats(スパイキー・ブラッツ)などが舞台に上がって公演を続けた。このうちCouchとSpiky Bratsのメンバーが公演の途中、突然ズボンを完全に下ろして性器を露出させた姿が生放送としてそのまま電波に乗った。

当時、傍聴客の大部分は夏休みを利用して放送局を訪れた青少年だった。

放送事故が起きてすぐに当時『音楽キャンプ』MCを務めていたシンジとMCモンが謝罪し、「不本意な事故で物議を醸して心からお詫び申し上げる」という字幕を出したが余波は続いた。

その後、2人は放送後に警察の取り調べを受けることになり、「音楽(パンクロック)を広めて、面白く遊んでみようという考えで犯行に及んだ」と供述した。結局、2人は公然淫乱罪と業務妨害罪で拘束起訴されてから、裁判で執行猶予を受けた。

この事故でMBCは『音楽キャンプ』の放映終了と共に担当PDおよびスタッフも働き口を失い、直後4年間はインディバンドの地上波出演禁止処分も下された。

ウォン・ジョンヒの一歩遅れた謝罪にインターネット上では「なぜあえて今再び言及するのか」「お前たちのせいで舞台に立つ機会を失ったインディバンドには謝ったのか」「20年近く前のことを持ち出して、二番煎じ・三番煎じでユーチューブに上げまくって、再生回数を稼ごうとしている」「彼らが(下衣を)脱いだ時に一緒に笑って、ビデオカメラを回すのではなく、すぐに阻止するべきだったのではないか」「当事者でもないのになぜ謝るのか」などの反応を見せた。