デーブ・スペクター氏 不適切投稿のフワちゃんは「なんでそこで頭が回らないのか。理解できない」と苦言

AI要約

放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が、TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演し、フワちゃんとやす子の不適切投稿問題にコメントした。

デーブ氏はフワちゃんの言い訳を批判し、謝罪すべきだと指摘。しかし、更なる騒動はやす子にも影響するため、関係者に迷惑がかかることを指摘した。

問題発端はやす子の投稿に対するフワちゃんの不適切な発言であり、デーブ氏は話の経緯を整理しながら、フワちゃんの行動を厳しく批判した。

デーブ・スペクター氏 不適切投稿のフワちゃんは「なんでそこで頭が回らないのか。理解できない」と苦言

 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が、9日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。タレントのフワちゃん(年齢非公表)がお笑い芸人やす子(25)に不適切投稿を行った一連の問題についてコメントした。

 フワちゃんは8日、X(旧ツイッター)で声明を発表し、投稿は自身のものだと認め「偶然目にしたやす子さんの投稿に、“これにアンチコメントがつくなら。”といった趣旨で、本件の投稿の内容を記載し、その場にいた方に表示した画面を見せたところ、操作を誤って実際に投稿してしまいました」と経緯を説明した。

 これについてデーブ氏は「言い訳がましいんですよ。弁明が非常に苦しいんですよね。謝るならすんなり謝った方がいいです」と指摘。

 ただ、これ以上フワちゃんが騒ぐと今度はやす子が気の毒だといい、「そうなることを本人は望んでません。しかも24時間テレビのランナーとしても走るし、いろんなことがあるわけですから。これぐらいでいいと思う」と話した。

 騒動の発端は、今月2日にやす子がXに「生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」と投稿し、4日にフワちゃんがこれを引用して「おまえは偉くない」などと不適切発言をしたこと。フワちゃんはその後、発言を削除し「言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました」と謝罪した。

 デーブ氏は「ただ話を整理すると、やす子さんがきれいごと言ったじゃないですか。それ突っ込みたくなるんですよ、普通の芸人だったら。そういうことを番組で言ったら、絶対に何言ってんだってなる。だけどそこまでで止めればよかったんです。真面目なことに対して言ってるツッコミですから」と独自の見解を示した。

 続けて「(フワちゃんは)その後、とんでもないことを言った。これ良くないって分からないわけないんですよ。しかも、フワちゃんが非常に仕事に恵まれてて、ひっぱりだこで、コマーシャルも出てる。コマーシャル出てるときも、その分の配慮が絶対に必要だし。周りにも自分にも迷惑がかかるし、スポンサーにもかかる。だからなんでそこで頭が回らないのか。理解できないんです、正直」と苦言を呈した。

 現在社会的問題となっている誹謗中傷に関しても触れ、それゆえに今回の件は言い訳ができないはずだと発言。「ただ、変な話、もう今週でいいかなと思いますよ。これ以上だと、かえって変な方向に行っちゃうから」とフォローを入れていた。