エアコン不足…〝サステナブル五輪〟にほんこん呆れ「アホか。ここでやってどないすんねん」

AI要約

ほんこんがパリ五輪の環境配慮に疑問を投げかける。

選手の不満や公平性への懸念が生じている。

ほんこんは選手のためにエアコンを設置するよう要望。

エアコン不足…〝サステナブル五輪〟にほんこん呆れ「アホか。ここでやってどないすんねん」

 お笑いタレントのほんこんが3日、自身のユーチューブチャンネルで生配信を行い、〝史上最もサステナブルな大会〟を謳うパリ五輪をブッタ斬った。

 パリ五輪は環境に配慮し、五輪を持続可能な大会にしていくことを大きなテーマとして運営されている。ところが配慮のあまり「エアコン不足」「食料不足」といった問題が生じているようだ。現地報道によると、炭素排出対策のため、肉類の提供を減らし植物性食品を2倍にする取り組みを行っているようで、選手から不満の声が漏れているという。

 このニュースに、ほんこんは「アホか。ここでやってどないすんねん」と大呆れ。続けて「選手の1番良いモチベーションや体力、コンディションでやらせてあげなさいよ」と指摘する。

 さらに選手村ではエアコンを設置しておらず、暑さを警戒する米国など一部の選手団は自費でエアコンを導入。金銭的な余裕のある選手団と苦しい台所事情の選手団で大きな差が生じている。これには「いかなる選手も公平性をもってやるって訴えるなら、IOCが金出して(エアコン)つけろ!」とややキレ気味で訴えた。