ライブ中にいじめ告発から5年…元アイドル・小野寺ポプコの今 米大学院卒、バズり続ける無敵の存在へ「成功って一つじゃない」

AI要約

元アイドルがいじめを告発し、グループを脱退した後、アメリカの有名大学院を卒業した小野寺ポプコさんの驚きの転身が話題になっている。

過去の行動について反省し、今はいろんな人に申し訳ないと感じていると述べている。

彼女のサクセスストーリーにネット上で驚きと称賛の声が上がっており、多くの人が彼女を尊敬している。

ライブ中にいじめ告発から5年…元アイドル・小野寺ポプコの今 米大学院卒、バズり続ける無敵の存在へ「成功って一つじゃない」

 いじめをステージ上で告発し、グループを脱退した元アイドルの驚くべき転身がSNSやネットニュースで話題を呼んでいる。脱退騒動から5年経った今年5月、アメリカの有名大学院の卒業生代表としてスピーチをしたことをXで報告した小野寺ポプコさん。幼い頃からアイドルに憧れ、ようやく掴んだ夢に挫折したものの、新たな目標に向かって突き進む彼女に多くの賞賛が集まっている。「一度の失敗で人生詰む」といった諦めの風潮を吹き飛ばす、彼女の壮大なストーリーを聞いた。

 小野寺ポプコさんが、アイドルグループに加入したのは2019年6月のこと。ところが同年7月、東京都内で行われたライブに参加しないとされていた彼女が、飛び入りでステージに登場。メンバーと運営から「いじめられていた」と中指を立てて告発。客席に一礼し、グループからの脱退を宣言した。事の顛末を映した動画がSNSで拡散されて物議を醸したが、あれから5年経った今、彼女の環境は大きく変わっている。

 2022年9月に早稲田大学を卒業し、翌3月にアメリカトップ校の1つ、カリフォルニア大学バークレー校HaaSビジネススクールに進学。勉学に勤しみながらDJ活動もするなど、その学校生活をたびたびX (旧Twitter)で公開していた彼女だが、今年5月には同校を卒業。卒業生代表としてスピーチをしたことを明かし、「お世話になりました。また上を目指して精進します」と報告した。

 まるでマンガの主人公のようなサクセスストーリーに、ネット上では「想像できないくらいに努力をしたんだろうな」「小野寺ポプコみたいな生き方してみたい人生だった」「小野寺ポプコさんみたいな強い賢い人間になりたいです」など、驚きと称賛の声が上がっている。 そもそも彼女の存在がネットで知られるようになった5年前の“あの出来事”を、今どう思っているのか。率直な思いを聞いた。

──グループを脱退した時になぜあのような行動を取ったのか、改めて聞かせていただけますか?

「小学校の時からずっとアイドルになりたくて、決して有名なグループではないけれどやっと叶った夢でした。だから何もしないまま辞めてしまうのは不完全燃焼というか、心の中に穴が空いたような気持ちでした。あの行動が最善策だとは思いませんでしたが、自分なりにケジメをつけた形だったんです。ただ5年経った今では、いろんな人に申し訳ないことをしたと思っています」

──いろんな人とは?

「主に元メンバーと当時の事務所です。いじめられていたのは事実ですし、あの時は『いじめをする人が悪い、自分は正しい』と思っていました。ただ世の中は悪い/正しいだけで語りきれないことも、少し大人になって理解できるようになりました。特にあの動画が拡散されてからは、彼女たちに対してネットでひどいことを言う人もたくさんいて──。あの時、自分の行動がどんな結果を生むか考えられなかったことに申し訳ないと思っています」