金田朋子 森渉との離婚をマラソンに例え説明「給水するの忘れて走ってた」

AI要約

声優の金田朋子(51)が29日夜放送のABEMAオリジナル番組「声優と夜あそび」に出演し、20日に離婚を発表した俳優の森渉(41)との関係に言及した。

金田はSNSが苦手であることを告白し、離婚発表までの経緯について振り返った。長い間SNSから離れていたことで、ハプニングがいくつもあったことを明かした。

金田は自身を「給水所で給水して走れるときちんと給水して走るが、自分は苦しいことを忘れてしまう不器用な性格である」と例え、離婚をマラソンにたとえながら説明した。息子との関係についても触れ、「息子の笑顔が大切」としつつ、夢を追う元夫との離婚が最善だと話した。

金田朋子 森渉との離婚をマラソンに例え説明「給水するの忘れて走ってた」

 声優の金田朋子(51)が29日夜放送のABEMAオリジナル番組「声優と夜あそび」に出演。20日に離婚を発表した俳優の森渉(41)との関係に言及した。

 この日は金田とともにMCを務める声優の畠中祐と対談。声を枯らしながらもハイテンションな様子を見せる金田に対して、畠中が「様子が確かにおかしいよね。どうしたの?」と問いかけると「ネット見ろや!ネット見りゃわかるよ!」と明るく応えた。

 続けて「私SNSが苦手だからさ。でも色んな人にお伝えしなきゃいけないから…」と語った。しかしインスタやツイッター、ブログなどのSNSから長い間離れていた金田は、発表に至るまで「ハプニングがいっぱいあった。SNSってムズい」と振り返った。

 畠中が一連の件についての解釈を述べると、金田はうなずきながら「ぽぽちゃんは給水所でちゃんと給水して走れるの。だけど私ってこんな感じだから、結構不器用なのよ。120%で走っちゃうの。給水するの忘れて走ってたから、『あれ?結構苦しい』って。一生懸命やってて、苦しいことを忘れちゃってたの」とマラソンに例えて経緯を説明した。

 さらに「ぽぽちゃん(森の愛称)は夢追い人。夢がないと死んじゃう生き物」だといい「ぽぽちゃんは私の笑顔が無くなっちゃうぐらいだったら夢辞めるって思ってくれたんだけど。娘もママの好きなとこは『笑ってるところ』って。娘の前ではウソなく笑ってるところを見せたい。でもぽぽちゃんの夢も大事だから、その形(離婚)が1番良いんじゃないかって」と語った。その上で「私は0か100の人間。上手くゆるくできない性格。『妻ならやらなきゃ』って…籍を外すと自分のペースで応援してあげられるんじゃないかなって。これからはぱっぱらぱーでいきたい」と笑顔で話した。