ボブヘアがますます人気が継続中!【40代のためのボブヘア月間ランキングTOP5】

AI要約

tomomiyuさんが悩んでいた毛量や髪質を解消するためのシルキーストレートについて。

ボブヘアのスタイリングや前髪の作り方のポイント。

前髪の斜めや分け目の作り方で洗練された印象を演出する方法。

ボブヘアがますます人気が継続中!【40代のためのボブヘア月間ランキングTOP5】

湿気で広がりがちな髪質の人にとって、梅雨や夏は嫌な季節。サラサラのボブヘアが印象的なtomomiyuさんも、実は毛量や髪質にコンプレックスがあったのだそう。「毛量が多く、太くて硬いうえに根元にクセがあってパサつきがち」という悩みを解消してくれたのが、髪のphと同じ弱酸性領域の優しい薬剤を使用したシルキーストレート。艶やかでまとまりのあるヘアスタイルを1日中キープできる。内側をスライドカットで毛量調節したボブカットで再現性と持続性を高めた。ストレートアイロンで伸ばすだけの簡単スタイリングで、外ハネにアレンジも可能。

【SIDE】

【BACK】

<髪質DATA>

量/多

太さ/太

硬さ/硬

クセ/有

担当/志賀佑一さん(hair salon WILL)

モデル:読者ブロガーTさん

今年らしい鮮度をプラスするなら、前髪をやや薄めにつくるのがポイント。ただし髪がやせてくるマリソル世代の場合、20代のように幅狭×薄めにするのは厳禁。幅は今までどおり広めにしつつ、真ん中の厚みのみを減らすのが大人への似合わせのコツ。バームやヘアクリームなどで前髪にも毛先にも全体に束感を演出して。セミウェットな質感にすることで、洗練された服映えボブがかなう。

【SIDE】

【BACK】

DATA

量/多

太さ/普

硬さ/硬

クセ/無

担当サロン/S.HAIR SALON

【Marisol3月号2021年掲載】撮影/当瀬真衣(TRIVAL) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代(ボブ、ショート、ロング)

今までと同様に斜め前髪を作ると、こめかみの位置でぱっくり分かれやすくなることも。それを解消するために、中央には二等辺三角形の前髪毛束を、その隣にはサイドにつながる細長い三角形の毛束を作る。このサイド側の三角前髪が斜め前髪の余韻となり、割れ、薄さを予防し、洗練された印象を後押しする。