今回の推しは小島和哉投手…千葉ロッテを応援するきっかけの1人、先発の勝ち頭として期待

AI要約

和田海佑(27)が、ロッテのエース左腕小島和哉投手(28)について熱く語る。

小島選手のプロ意識や強い気持ち、プライベートと公の場でのギャップに魅了されている。

小島選手をロッテのエースとして期待し、今後の活躍を期待している。

今回の推しは小島和哉投手…千葉ロッテを応援するきっかけの1人、先発の勝ち頭として期待

【ウエブ新企画=わだみゆのおしエッテマリーンズ 第4回】

 ロッテファンのNMB48和田海佑(27)が、ロッテ選手とのコラボや始球式登場を夢見て、ロッテ愛を語りまくる企画「わだみゆのおしエッテマリーンズ」。第4回です。これまでは野手を取り上げてきましたが、今回は満を持しての投手推し。同級生でロッテファンになったきっかけの1人でもあるエース左腕小島和哉投手(28)を語ります。【取材・構成=阪口孝志】

 ◇  ◇  ◇ 

 私は高校時代、野球部のマネジャーをしてて、甲子園の高校野球が大好きなんですけど、2年生エースとして浦和学園を全国制覇に導いた小島選手は、同級生の甲子園のスターとしてずっと注目してました。仙台育英の平沢大河選手と並んで、千葉ロッテを応援するきっかけになりました。私のファンの方にも小島選手押しの方が多いです。

 今も当時も変わらず、どんなときでも気持ちが強い。そこがすごい好きです。高校時代、監督から交代するかと聞かれて、首を振ったのがとても印象に残ってます。

 千葉ロッテの公式YouTubeでは、よく笑って、よくしゃべるイメージ。オフにラジオに出たときも、おしゃべりが上手だなって思うし、Dream Amiさんと共演したときは、ファンだったらしくデレデレしててかわいかったです。男の子やな~って(笑い)。早大に行って頭もよくて、字もきれいです。

 でも、マウンドに上がったらポーカーフェース。私はプライベートとステージであまり変わらないタイプですが、私が好きなアイドル像って、普段は普通の子だけど、ステージに立つとめっちゃアイドル。ギャップが好きなんです。小島選手のスイッチの切り替えも、それに似たような感じで、めっちゃプロだなーって思います。連敗ストッパーになったときのヒーローインタビューで「今日から勝てばいいだけ」みたいなことをサラッと言ってたことがあって、めっちゃカッコイイなって。私もそんなカッコいいこと言いたい(笑い)。

 2年連続で開幕投手。6月は熱中症など体調不良もあって心配しましたが、ここ最近は復調気配なので、先発の勝ち頭として期待してます。ロッテの投手と言えば、ろーたん(佐々木朗希)が注目されると思いますが、私はロッテのエースは小島投手と思っています。今後もロッテを背負っていってほしいです。

 ◇  ◇  ◇ 

 ◆和田海佑(わだ・みゆ)1997年(平9)3月29日、兵庫生まれ。チームM。20年9月に7期生として加入。22年1月、正規昇格。身長158センチ、血液型AB。愛称は「みゅう」。家族の影響で子供のころから野球好き。中学の頃には甲子園で高校野球観戦、高校では野球部マネジャー。