石丸伸二氏の躍進に箕輪厚介氏が私見「ダークヒーローが求められている」

AI要約

幻冬舎の編集者、箕輪厚介氏が石丸伸二氏の躍進と、既存の政治家やマスメディアを破壊する破壊者に熱狂が集まる理由について述べた。

箕輪氏は蓮舫氏や乙武洋匡氏が権力側に所属するように見えることについて言及し、ヒエラルキーの外側から来るダークヒーローが求められていると分析した。

石丸伸二氏の躍進に箕輪厚介氏が私見「ダークヒーローが求められている」

 幻冬舎の編集者、箕輪厚介氏が9日、X(旧ツイッター)を更新。東京都知事選で前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)が躍進したことなどについて私見を述べた。

 箕輪氏は「成田さん、ガーシーさん、石丸さん」と、世間を騒がせる人物の名前を挙げ、「賛否両論あれど、いやむしろ賛否両論を呼びながら、既存の政治家やマスメディアを破壊したり小馬鹿にする破壊者に熱狂が集まる」と、一部から熱烈に支持される理由について推察した。

 続けて「蓮舫さんは反体制のようなことを言っているが、もはや小池さんと同じ権力側に見えたのでは。乙武さんの落選も同じ構造だと思う」と、都知事選で落選した蓮舫氏や、4月28日に投開票された衆院東京15区補選で落選した作家の乙武洋匡氏を引き合いに出し、「良いか悪いかは置いといて、いまヒエラルキーの外側から来るダークヒーローが求められている」と分析した。