フジ新美有加アナ、7月から編成部との兼任を報告

AI要約

新美有加アナウンサーが編成部への配属とキャリアの選択について報告。

アナウンサーとしての業務を手放し、新たな道に向かう覚悟を示す。

編成部での新たな挑戦に期待と意気込みを語る。

 フジテレビの新美有加アナウンサーが2日未明に自身のインスタグラムを更新。「7月1日から編成部配属になりました」とアナウンサーと兼任することを報告し、その経緯を説明した。

 「私事で恐縮なのですが、7月1日から編成部配属になりました。以下長くなりますが、ありがたいことにこの人事については内示の段階から聞かれることも多く、正式に発令されたタイミングで正直にお話しできればと思います。(あとで怒られたらどうしよう笑)」と長文を書き出した。その経緯については「およそ1-2年前から様々な人にお会いする中で自分のキャリアについて考えることも多くなり、中でも経営を含む会社の様々な意思決定について興味を持つようになりました。とはいえ、アナウンサーの仕事も諦めきれず、そのことも上長に相談を続けてきました」と説明した。

 「そんな中、どちらのキャリアも諦めずかえって私のキャリアの選択肢を広げてもらう道を提示してもらうことになり、とても感謝しています」と気持ちをつづる。「ただ今回の人事に伴って、ここまで担当していたレギュラーは一度全て外れることになりました。長く務めていた仕事も多かったのですが、新しい仕事に喜びと期待でいっぱいの後輩に道を譲るのも先輩の務めだと言い聞かせ…まずは編成マンとして一人前になれるよう集中して頑張ろうと思います」と率直な心境を明かした。

 【発表全文】

私事で恐縮なのですが、7月1日から編成部配属になりました。以下長くなりますが、ありがたいことにこの人事については内示の段階から聞かれることも多く、正式に発令されたタイミングで正直にお話しできればと思います。(あとで怒られたらどうしよう笑)

およそ1-2年前から様々な人にお会いする中で自分のキャリアについて考えることも多くなり、中でも経営を含む会社の様々な意思決定について興味を持つようになりました。とはいえ、アナウンサーの仕事も諦めきれず、そのことも上長に相談を続けてきました。そんな中、どちらのキャリアも諦めずかえって私のキャリアの選択肢を広げてもらう道を提示してもらうことになり、とても感謝しています。

ただ今回の人事に伴って、ここまで担当していたレギュラーは一度全て外れることになりました。長く務めていた仕事も多かったのですが、新しい仕事に喜びと期待でいっぱいの後輩に道を譲るのも先輩の務めだと言い聞かせ…まずは編成マンとして一人前になれるよう集中して頑張ろうと思います。

編成部って何するの?とよく言われるのですが、ざっくり説明すると会社を長期的/俯瞰的視点から見て舵取り(調整)をしていく部署…だと理解しています。(そういえば、テレビマンの仕事のほとんどは調整って言われたの、フラグだったのかな…)

道なき道を新しく切り拓くのが好きな人間として、今日の配属がとても楽しみでした。思い返せば、アナウンサーカレンダーのプロデュースから始まりアナ室公式インスタの立ち上げにYouTubeの運営と…アナウンサーながら、アナウンサーだから、経験させてもらったことが沢山ありました。初の編成部員 兼 アナウンサーとして今日から新たな場所で、自分のわくわくの向かう方向に進んでいこうと思います。

と、いいつつ今の部署の理解も得て、初日から編成の仕事終わりに夜は夏の冒険王に向けて和太鼓の練習をしてきました。これからも、時折みなさまにお会いできることを願っていますので、同じように願っていてくれたなら嬉しいです。