村上春樹氏 楽器より執筆の方が「楽なんですよ」 自らプロデュースする音楽イベントで司会

AI要約

作家の村上春樹氏がプロデュースする音楽イベント「村上JAM vol.3~熱く優しい、フュージョンナイト」が開かれた。

村上氏と坂本美雨が司会を務め、村上氏はプロのミュージシャンに練習の大切さを尋ねるエピソードを共有した。

村上氏は文章を書くのは練習しなくて良いと語り、会場を笑顔にさせた。

村上春樹氏 楽器より執筆の方が「楽なんですよ」 自らプロデュースする音楽イベントで司会

 作家の村上春樹氏(75)がプロデュースする音楽イベント「村上JAM vol.3~熱く優しい、フュージョンナイト」が29日、東京・すみだトリフォニーホールで開かれた。

 村上氏は坂本龍一さんの長女で歌手の坂本美雨(44)とともに司会を務めた。

 自身がDJを務めるTOKYO FM「村上RADIO」から生まれたイベントで、3回目の開催。終演後のアフタートークではバンドメンバーに「練習は好きですか?」と素朴な質問。過去に楽器に挑戦した際、練習嫌いのため上達しなかった経験から、プロのミュージシャンには必ず同じ質問をしているという。

 「文章を書くのは練習しなくていいから楽なんですよ」と語り会場の笑いを誘った。