野口健氏の20歳長女「バンキシャ」初出演で堂々発言 一流私大在学中、Xで「キレカワ」などの声

AI要約

登山家の野口健氏の長女である野口絵子さんがテレビ番組に初出演。若者の政治への不信感や自然保護活動について語る。

絵子さんは大学生であり父と共に世界の山々を踏破する登山家。政治資金規正法改正に関して、リーダーとしての姿勢を求めるコメントを述べる。

視聴者からは絵子さんの成熟した態度に対する称賛が寄せられ、彼女の学生生活や活動に期待の声が上がる。

 アルピニストの野口健氏(50)の長女で登山家の野口絵子さん(20)が2日放送の日本テレビ系「真相報道 バンキシャ!」(日曜午後6時)に初出演した。

 黒髪ロングヘアで白のジャケット姿で登場。番組では「大学生で自然保護活動を継続、父健さんと世界の山々を踏破」と紹介された。政治資金規正法改正を特集した際は「若い世代からみて、政治不信をなくすには」と問われ、「責任ある立場の人たちが責任を取る姿を見せてくれないと、私たち若者はますます不信感を抱いてしまうと思う」と切り出した。

 続けて「パーティー券の公開金額が10万か5万円っていうニュースが流れてたと思うんですけど、もとは裏金をつくっていたのが問題であって。そこに対しては昔からの慣習だったとか、俺は関係ないって言い逃れしてるようにみえてしまいます。リーダーとしてあるべき姿を見せてくれないと、なかなか信頼は置けない。政治家の人たちには言葉を大事にしてほしいなと思います」とコメントした。

 X(旧ツイッター)では絵子さんの出演に「あら絵子さんが出てる。キレカワね」「絵子さん、しっかり自分の言葉で話されてますね。さすが野口さんの愛娘」「なんか今日の絵子さん大人っぽい」「野口絵子さんって初めて知りましたが…まっすぐな良い学生さんだ。がんばってください(孫を見る目になってしまった)」など書き込まれていた。

 絵子さんは昨年4月、自身のSNSで慶大総合政策学部に進学したことを明かしている。