タクシー運転手銃撃した男 公開手配からスピード逮捕…逃走のため“変装”? 逮捕時拳銃は所持せず 埼玉・川口市

AI要約

埼玉・川口市でタクシーの男性運転手が乗客の男に拳銃で撃たれた事件で、男はJR大宮駅で逮捕された。

逮捕時、犯行に使用された拳銃は所持していたかどうか疑問が残る。

犯人はマスクや帽子で変装し、現場から逃走していたが、公開手配後に駅で確保された。

タクシー運転手銃撃した男 公開手配からスピード逮捕…逃走のため“変装”? 逮捕時拳銃は所持せず 埼玉・川口市

埼玉・川口市でタクシーの男性運転手が乗客の男に拳銃で撃たれた事件で31日、事態が大きく動いた。

JR大宮駅で乗客の男が逮捕された。

駅での確保時、犯行に使われた拳銃は所持していたのだろうか。

警察署に入る捜査車両の後部座席に座るつばの広い帽子をかぶり、黒縁眼鏡をかけたマスク姿。

5月29日夜、埼玉・川口市でタクシーの運転手の腹部を拳銃で撃ち、現場から逃走していた男だ。

事件から2日がたった31日午前11時30分、警察が犯行後の容疑者の画像を公開し、全国に指名手配していた。

この公開手配から約2時間半後の午後1時52分、JR大宮駅のホーム上にいた瀬川容疑者を警察が確保し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕したという。

確保されたのは、東北新幹線が到着する14番線ホームだった。

逮捕されたのは、川口市栄町に住む職業不詳・瀬川好一知容疑者(68)。

手配写真と見比べると、公開された写真とは大きく異なり、つばの広い帽子に眼鏡、マスクと、逃走のために変装していたようにも見える。

一見、容疑者には見えないほどだった。

瀬川容疑者は29日夜、停車中のタクシーの車内で、男性運転手に「金を出せ」と脅し、拳銃で腹部を撃ち、重傷を負わせた疑いが持たれている。

東京・北区の赤羽駅前からタクシーに乗車。

犯行後、歩いて現場から逃走していた。

警察は、付近の防犯カメラの映像を解析するなどして捜査を進めていたが、犯行後の足取りがつかめないことなどから、31日昼前に瀬川容疑者の写真を公開。

全国に指名手配していた。

警察が公開手配に踏み切った狙いについて、フジテレビ・平松秀敏解説委員は、こう話す。

フジテレビ・平松秀敏解説委員:

関係拳銃を持った人間が、町中を逃げてる可能性がある。そうなるとやはり不安ですから、市民に対して安心してもらおうと、警察はちゃんと(容疑者を)追いかけてますよという、安心してもらおうという狙いがあると思います。

これまでの調べで、タクシーの車内からは空の薬きょうが1つ見つかっており、瀬川容疑者が、自動式拳銃を使った可能性があることがわかっている。