芳野友子連合会長、「小池知事とは関係性いい」発言にネット異論 「連合は自民党に近いの?」

AI要約

連合の芳野友子会長が立憲民主党の蓮舫議員の共産党支援に否定的な発言をし、一方で小池知事との関係性を良好だと述べた。

芳野会長は連合と共産党の考え方の違いを強調し、前回の都知事選で小池知事を支援した経緯も明らかにした。

ネット上では芳野会長の発言に非難の声が多く寄せられており、連合の姿勢に疑問を投げかけるコメントも見られた。

芳野友子連合会長、「小池知事とは関係性いい」発言にネット異論 「連合は自民党に近いの?」

 連合の芳野友子会長は31日、東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に立候補を表明した立憲民主党の蓮舫参院議員については共産党の支援に対してくぎを刺す一方、3選出馬が確実視されている小池百合子知事とは「関係性がよい」と述べたと報道された。ネット上では、一連の発言に理解を示す声もあるものの、非難する声が多くを占めた。

 東京新聞などの報道によると、芳野会長は蓮舫議員について、「連合は共産党とは考え方が全く違う。そこの考え方を再度、立憲民主党には申し上げることになる」と述べた。一方、小池知事に対しては「連合東京の政策を理解してもらい、評価できる。関係性も良い」との認識を示した。ただ、選挙戦での支援については「連合東京の判断になる。連合東京の考え方を尊重したい」と言及を避けたという。

 2020年の前回都知事選で連合東京は、立民や共産などが擁立した元日弁連会長の宇都宮健児氏を支援せず、小池知事を推した経緯がある。

 ネット上では、「小池氏評価というより、『共産党と組んだ蓮舫はダメ』って意味 分かりやすい」「まあ連合は反共産なので仕方ないかな」という意見は散見されるものの、小池知事には近しいととらえられる発言内容には「連合としての考えは自民党に近いの?」「民意を敵に回す連合会長」などと、違和感を示す意見が圧倒的に多かった。

 ほかにも「連合は既に経団連側組織」「反共という病気だろ」「はっきり言えば、もはや連合各団体間の考え方のグラデーションが大きく、もはや会長の発言は、個人的な発言と化している」といった厳しいコメントがあふれた。「不満は連合内部で出てこないのか?」「偉そうに言うてるが、連合ってそれほど力ないよ」「立憲を離党してオール野党で、といっている蓮舫氏にくぎを刺す、とはいかように?」といった意見もあった。