「れいわ新選組、山本太郎氏がつばさの党を応援し、相手の選挙区に乗り込めとアドバイス」は誤り 発言を歪曲【ファクトチェック】

AI要約

山本太郎氏がつばさの党を応援するようアドバイスしたという投稿が拡散されたが、実際は記事から引用された部分を切り取り誤解を招いていた。

記事では山本氏の発言や行動を詳細に説明し、誤解を解消する内容が含まれている。

投稿が誤解を招いた点について、記事の内容を元に検証が行われ、正確な事実関係が明らかにされている。

「れいわ新選組、山本太郎氏がつばさの党を応援し、相手の選挙区に乗り込めとアドバイス」は誤り 発言を歪曲【ファクトチェック】

れいわ新選組の山本太郎氏が「つばさの党を応援し、相手の選挙区に乗り込めとアドバイス 逃げる奴は政治家失格」という投稿が拡散しましたが誤りです。投稿は引用元の記事から山本氏の発言以外の部分も切り取って作ったものです。

2024年5月19日、れいわ新選組の山本太郎氏が「つばさの党を応援し、相手の選挙区に乗り込めとアドバイスした。逃げる奴は政治家失格」と発言したとする投稿が拡散した。

2024年5月21日現在、このポストは1100件以上リポストされ、表示回数は23万件を超える。投稿について「仲間だから」というコメントの一方で「印象操作」と指摘する声もある。

つばさの党の代表ら3人は、2024年4月の衆院東京15区補選でほかの陣営の演説を妨害したとして逮捕されている。

投稿はまとめサイト「ツイッター速報」による投稿だ。リンク先を確認すると、東スポWEBがlivedoorニュースに掲載した「山本太郎氏が「つばさの党」に言及 黒川敦彦氏から逃げた陣営を批判」という記事を引用している。

「逃げる奴は政治家失格」は?

記事は、山本氏の街頭演説での発言を取り上げている。つばさの党に突撃された場合の対処について「さっさと質問してもらいます(中略)それに答えられるくらいの度量がなければ政治家なんて向いていない」と発言したことを取り上げている。

記事には「逃げ隠れた陣営に〝政治家失格〟の烙印を押した」と書かれているが、記事の筆者による表現であり、山本氏の発言ではない。

「相手の選挙区に乗り込めとアドバイス」は?

記事は2017年につばさの党代表の黒川敦彦氏が衆院選山口4区から無所属で立候補した際、山本氏が応援に駆けつけたエピソードを紹介している。

山本氏が黒川氏に「あなたが一番おかしいと思う人の選挙区に乗り込んでいくのが筋」とアドバイスをしたとある。2017年当時の無所属の黒川氏への言葉で、つばさの党が成立する前のことだ。

「つばさの党を応援」は?

同補選にて、山本太郎氏は無所属の須藤元気氏の応援に駆けつけ、須藤氏は「山本太郎参議院議員が雨の中、応援に駆けつけてくれました」とXに投稿している。

拡散した言説は引用元の記事から一部を切り取り繋げている。よって「山本太郎氏『つばさの党を応援し、相手の選挙区に乗り込めとアドバイスした 逃げる奴は政治家失格』」は誤りと判定した。

検証:木山竣策

編集:古田大輔、野上英文

判定基準などはJFCファクトチェック指針をご参照ください。検証記事を広げるため、X、Facebook、YouTube、Instagramでのフォロー・拡散をよろしくお願いします。