「コンビニの上に富士山」外国人に人気のスポットに黒幕…「ちょっとさみしい」「良い対策」

AI要約

富士山がコンビニ店の上にのっているような光景に外国人観光客らが殺到している、山梨県富士河口湖町の「ローソン河口湖駅前店」前に21日、眺望を遮る幕が取り付けられた。

この場所はSNSで紹介され、外国人に人気の観光スポットになっていたが、写真撮影のために車道を横切ったり、ごみをポイ捨てしたりといった行為が問題になっていた。

近くに住む主婦(73)は、「富士山を隠してしまうのはちょっとさみしい。マナーが良ければこんなことにはならなかった」と複雑な表情を見せる。

 富士山がコンビニ店の上にのっているような光景に外国人観光客らが殺到している、山梨県富士河口湖町の「ローソン河口湖駅前店」前に21日、眺望を遮る幕が取り付けられた。店舗の反対側の歩道に幅20メートルにわたり、高さ2・5メートルの黒い遮光ネットの幕が張られた。

 この場所はSNSで紹介され、外国人に人気の観光スポットになっていたが、写真撮影のために車道を横切ったり、ごみをポイ捨てしたりといった行為が問題になっていた。警備員を配置してもこれらは収まらず、町は「苦渋の選択」で幕の設置を決定。道路の横断を防ぐための柵も設けた。

 近くに住む主婦(73)は、「富士山を隠してしまうのはちょっとさみしい。マナーが良ければこんなことにはならなかった」と複雑な表情を見せる。作業を見ていたインドネシア人観光客の男性(26)は、「住民も迷惑しているなら、幕の設置は現時点では良い対策だと思う」と話した。