台風が11日にかけて相次いで発生か 宮古島の北にある熱帯低気圧も台風に発達予想

AI要約

マリアナ諸島の熱帯低気圧が台風に発達する見込みで、宮古島の北の熱帯低気圧も台風になる予想。

沖縄では湿った空気の影響を受け続ける見込みで、11日にかけても雨や雷が激しく降る可能性がある。

カロリン諸島にも台風に発達する可能性があり、三連休の天気に影響が出る恐れがある。最新の天気情報を確認することが重要。

台風が11日にかけて相次いで発生か 宮古島の北にある熱帯低気圧も台風に発達予想

マリアナ諸島の熱帯低気圧は今後、台風に発達する予想ですが、今日10日(火)午前9時現在、宮古島の北を西進中の熱帯低気圧も、今後12時間以内に台風になる見込みです。こちらは次第に沖縄から離れる予想ですが、明日11日(水)にかけても沖縄は湿った空気の影響を受けるでしょう。

今日10日(火)午前9時現在、沖縄県の宮古島の北に熱帯低気圧(b)があって、西よりに進んでいます。

この熱帯低気圧は、今後12時間以内に台風になる見込みです。

熱帯低気圧から変わる台風は次第に北西に進路を変え、沖縄からは離れる予想ですが、明日11日(水)にかけても沖縄では湿った空気の影響を受けるでしょう。雨が降ったりやんだりで、雷を伴って激しく降る所もありそうです。

また、10日午前9時現在、カロリン諸島にある熱帯低気圧(a)は、今後24時間以内に台風に発達する見込みです。

こちらは発達しながら西より、または北西に進み、宮古島の北の熱帯低気圧(b)を追うように、沖縄付近へ接近する可能性があります。

三連休の天気に影響が出ることが考えられますので、最新の天気予報をチェックしてください。

なお、この後も次々と熱帯低気圧や台風が発生する可能性があります。台風情報をこまめに確認してください。