【独自】東京都「018サポート」誤支給問題 返還求める際“期限守らなければ延滞金発生”と案内

AI要約

東京都の子育て政策「018サポート」で重複支給された現金について、都が返金を求める際に延滞金発生の案内をしていたことがわかった。

都は電話で返還を求めているが、SNSでは批判が相次いでいる。

都は延滞金の徴収はしない方針で調整中と明らかにしたが、配慮不足を認めている。

東京都の子育て政策「018サポート」で、一部の人に誤って重複して現金を支給した問題をめぐり、都が返還を求める際に「期限を守らなければ延滞金が発生する」と案内していたことがわかりました。

この問題は東京都が18歳以下の子どもに月額5000円を支給する「018サポート」について、一部の人に誤って重複して支給していたものです。

都は重複して支給した子どもおよそ1700人がいる世帯に電話で返還を求めていますが、関係者への取材で、一部の人に対して「期限を守らなければ延滞金が発生する」と案内していたことがわかりました。

SNSには「新手の振り込め詐欺ですかね」などと投稿が相次ぎ、東京都はきょう、延滞金を徴収しない方向で調整していることを明らかにしました。

都の担当者は「配慮が足りなかった」としています。