【台風最新情報】台風10号 進路予想 29日(木)頃に“九州”直撃か 600ミリ予想の所も… この先の雨・風シミュレーション

AI要約

台風10号 サンサンが奄美市の東約110kmに位置し、非常に強い台風となっています。

気象庁によると、台風の勢力は風速によって強さが3階級に分けられており、台風10号は非常に強い台風に分類されます。

台風は西北西へ進み、九州など広い範囲に影響を及ぼす恐れがあるため、最新の情報を確認する必要があります。

【台風最新情報】台風10号 進路予想 29日(木)頃に“九州”直撃か 600ミリ予想の所も… この先の雨・風シミュレーション

27日(火)午前11時45分時点で、奄美市の東約110kmにある「台風10号 サンサン」。

27日午前に、“強い台風”→“非常に強い台風”に変わりました。

■台風の“強さ”とは?

気象庁は、台風の勢力を示す目安として「風速」をもとに、台風の強さを3階級に分けています。

【最大風速】

「強い」…33 m/s以上~44 m/s未満

「非常に強い」…44 m/s以上~54 m/s未満

「猛烈な」…54 m/s以上

今回の台風10号は、“非常に強い台風”なので、走行中のトラックが横転したり、樹木が倒れたりするほどの猛烈な風が予想されています。

この台風は、ゆっくりとした速度で西北西へと進んでいて、28日(水)には北上する予想です。その後、29日(木)以降には九州に暴風域を伴ったまま直撃するおそれがあります。

現時点の予想では、「九州・中国・四国・近畿・東海・北陸・関東甲信・東北・北海道」までがすっぽりと予報円の中に入っています。

台風から離れた地域でも、暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になるため、雷を伴った非常に激しい雨が降る所がある見込みです。

また、今回の台風は、速度が遅いため広い範囲で影響が長引くおそれがあります。最新の情報を確認するようにしてください。

【画像で見る】この先の進路予想・雨風シミュレーション 27日(火)~31日(土)

ただ、この予報はあくまで一例で、まだこのルートを通ることが定まったわけではないため、最新の情報を確認するようにしてください。

【8月27日 午前10時45分発表】

●27日(火)午前10時の実況「非常に強い」

存在地域 奄美市の東約110km

進行方向 西北西 ゆっくり

中心気圧 950 hPa

中心付近の最大風速 45 m/s 

最大瞬間風速    60 m/s

●27日(火)午前11時の推定「非常に強い」

存在地域 奄美市の東約100km

進行方向 西北西 ゆっくり

中心気圧 950 hPa

中心付近の最大風速 45 m/s

最大瞬間風速    60 m/s