九州 23日 急な雷雲の発生と厳しい残暑に注意 来週初めは台風10号接近のおそれ

AI要約

九州地方の今日の天候は非常に不安定で、急な雷雲の発生に注意が必要です。

熱中症警戒アラートが発令されるほどの厳しい残暑となる見込みです。

来週初めには強い勢力の台風10号が接近し、九州などに影響が及ぶ可能性があります。

九州 23日 急な雷雲の発生と厳しい残暑に注意 来週初めは台風10号接近のおそれ

今日23日も九州は大気の状態が非常に不安定です。急な雷雲の発生と厳しい残暑にご注意下さい。また、来週初めは台風10号が強い勢力で、本州や九州に接近するおそれがあります。今後の台風情報にお気をつけ下さい。

今日23日、九州付近は高気圧周辺の湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっています。強い日差しの影響が加わるため、午後はさらに雷雲が発生しやすくなり、雷を伴い局地的に激しい雨が降るでしょう。急な雷雲の発生にご注意下さい。

最高気温は35℃前後で、湿度が高くかなり蒸し暑い見込みです。九州各地に熱中症警戒アラートが発表されており、熱中症に厳重な警戒が必要です。

今日23日午前9時現在、台風10号はマリアナ諸島付近にあって時速10キロで北上しています。明日24日以降は、強い勢力になり発達しながら北上し、来週27日(火)は西日本の南海上へ進み、28日(水)は本州を縦断するおそれがあります。

今のところ、来週27日(火)頃に九州へ台風が最も接近する見込みです。台風が予報円の西よりのコースを通ると、九州への影響が大きくなるおそれがあります。今後の動向に目が離せません。

週末にかけて、九州付近は湿った空気の流れ込みで、大気の不安定な状態が続きます。急な雷雲の発生にお気を付けください。来週初めは台風周辺の湿った空気が入り、変わりやすい天気です。台風10号の進路次第では予報が大きく変わる可能性もありますので、最新の予報をご確認下さい。

また、来週後半は大陸から乾いた空気が流れ込むため、朝晩はしのぎやすくなり、秋の気配がしてくるでしょう。