台風9号発生!西日本で激しい雨 関東も天気急変アリ! 雨でどうなる猛暑日連続記録

AI要約

台風9号が宮古島の南で発生し、沖縄地方や西日本に暖かく湿った空気が流れ込む状況。

雷雨が激しく降る見込みで、雷雲がお昼過ぎから発達し、夜も注意が必要。

各地で猛暑日連続記録が途切れる予想で、暑さ対策を続ける必要がある。

台風9号発生!西日本で激しい雨 関東も天気急変アリ! 雨でどうなる猛暑日連続記録

きょう19日午前3時に宮古島の南で台風9号が発生しました。

19日午前9時現在も先島諸島や沖縄本島の一部が強風域に入っています。台風としてはそれほど発達しない予想ですが、台風周辺の暖かく湿った空気は西日本の太平洋側に広く流れ込んでいます。すでに九州南部や四国でも激しい雷雨となっていますが、あす20日にかけても雷を伴って雨が激しく降る予想です。沖縄地方では高波や強風にも注意が必要となるでしょう。

【予想24時間雨量(20日朝まで、多いところ)】

四国・九州南部:150mm

沖縄:120mm

九州北部:100mm

暖かく湿った空気に加えて、上空に寒気が流れ込んでいることから、関東周辺も大気の状態が非常に不安定となっています。夏の雷雨というと夕方のイメージですが、きょうはお昼を過ぎたころから雷雲が発達しやすく、夜にかけても警戒が必要です。非常に激しい雷雨も予想されていますので、スマートフォンなどで雨雲レーダーをこまめに確認するのがおすすめです。洗濯物の干しっぱなしは避け、ゴロゴロと雷の音が聞こえてきたら屋内に避難するようにしてください。

【予想1時間雨量(19日 多いところ)】

関東北部:50mm(非常に激しい雨)

関東南部:40mm(激しい雨)

甲信:40mm(激しい雨)

★非常に激しい雨:滝のようにゴーゴーと降る雨 傘が役にたたないほど

★激しい雨:バケツをひっくり返したような雨 傘をさしても濡れるほど

きのう8月18日、福岡県の太宰府と兵庫県の郡家で統計開始以来全国で最長となる31日連続の猛暑日となりました。そのほか西日本を中心に、各地の猛暑日連続記録を更新している状況です。ただ今週は前線が本州付近にかかる影響で雲が広がり、気温が少し下がる予想となっています。各地の猛暑日連続記録はきょう19日にも途絶えるところが出てくる見込みです。

猛暑日連続記録更新中の各地の予想最高気温(19日)

郡家(兵庫) :31℃(きのう18日まで猛暑日が連続31日)

日田(大分) :34℃(同28日)

熊本     :34℃(同28日)

岡山     :32℃(同25日)

名古屋    :36℃(同25日)

佐賀     :34℃(同25日)

19日は全国的に35℃以上の猛暑日地点数が減少し、1カ月ぶりに100地点を下回る予想(914地点中)。

ただし、曇りや雨だと湿度が高くなるため、蒸し暑くなります。この先多少気温が下がっても、危険な暑さであることに変わりありません。気温の数字だけをみて油断することなく、水分や休憩をこまめに取るなどの暑さ対策は続けるようにしてください。