立民代表選、野田佳彦氏へ19日出馬要請 千葉県連有志 野田氏「しっかり受け止める」

AI要約

立憲民主党千葉県連代表の奥野総一郎衆院議員は、党代表選に向けて野田佳彦元首相に出馬要請したことを明らかにした。

野田氏は、要請書を受け取る意向を示し、自身の立候補については慎重な姿勢を見せている。

立憲民主党代表選は9月に行われる予定であり、既に枝野幸男前代表が出馬意向を示している状況だ。

立民代表選、野田佳彦氏へ19日出馬要請 千葉県連有志 野田氏「しっかり受け止める」

立憲民主党千葉県連代表の奥野総一郎衆院議員は18日、党代表選に向け、県連所属議員の有志が野田佳彦元首相(衆院千葉4区)に出馬を要請すると明らかにした。野田氏を招いて千葉県四街道市で開いた集会で述べた。

19日午後に野田氏へ要請書を手渡す。野田氏は18日の集会後、要請があった場合には「しっかり受け止める」と記者団に語った。一方で「本当に自分でいいのかという自己観照が必要だ」とも説明し、立候補の可否を明言することは避けた。

代表選は、泉健太代表の任期満了に伴って9月7日告示、同23日投開票の日程で行われる。枝野幸男前代表が既に出馬の意向を明らかにしており、泉氏も近く表明するとみられる。野田氏は、泉氏と枝野氏の一騎打ちの構図になれば自民党総裁選に埋没しかねないとの懸念を示し「もう1人、2人、出たほうがいいのではないか」と指摘した。