防犯カメラが“瞬間”捉える…バイクのひったくり犯をジムトレーナーが取り押さえる「一か八か飛び乗った」

AI要約

名古屋市内で相次いだひったくり事件で、パーソナルジムを営むトレーナーが50歳の男を取り押さえ逮捕。男性の勇気と行動が注目を集める。

事件が起きた12日夜、女性がバイクからハンドバッグをひったくられるが、トレーナーの妻との散歩中、荷台を掴んで逃げようとした男を取り押さえる。

石澤容疑者が強盗致傷で逮捕され、逮捕時に被害品のハンドバッグを所持。トレーナーも犯人を取り押さえる際にケガを負う。

防犯カメラが“瞬間”捉える…バイクのひったくり犯をジムトレーナーが取り押さえる「一か八か飛び乗った」

 7月から名古屋市内で相次いだひったくり事件で、8月12日夜、50歳の男が逮捕されました。男を取り押さえたのは、パーソナルジムを営むトレーナーの男性でした。

 名古屋市西区の防犯カメラに12日夜、逃走するスクーターに男性がしがみつき、転倒する様子が映っていました。男性が逃げようとした男を取り押さえた瞬間です。

 スクーターの荷台を掴んで転倒させ、乗っていた男を取り押さえたのは、パーソナルジムを経営する西本祐也さん(32)です。西本さんの足の指には包帯が巻かれ、膝には路面に引きずられた痕がありました。

西本さん:

「犯人がバッグをとったのは、この辺りだと思いますけども。アクセルを急加速して逃げようとしたので、一か八かで犯人に飛び乗ったという感じです」

 事件が起きたのは12日午後8時前、名古屋市西区那古野2丁目の交差点で、女性が後ろから来たスクーターにハンドバッグをひったくられました。

 女性は西本さんの妻で、一緒に歩いていました。

西本さん:

「気配を感じたので、後ろを向いた瞬間、現認したという感じです。その場ですぐ(バイクの)荷台をつかんで」

 西本さんはバイクの荷台を掴み、そのまま数メートルほど引きずられましたが、バイクは転倒し、男を取り押さえました。

 強盗致傷の現行犯で逮捕されたのは、愛知県蒲郡市の自称作業員・石澤博容疑者(50)です。犯行に使用された白の原付バイクのヘッドライトには、転倒したときにできたものでしょうか、こすったような傷がありました。

 そして西本さんも、この時ケガをしました。

西本さん:

「左の親指の(足裏の)肉は全部なくなって、サンダルだったので。ここの指も爪がないですし」

 この事件の数分前には、中村区でも27歳の女性がハンドバッグをひったくられる事件が起きていて、捜査関係者によりますと、石澤容疑者は逮捕された際、この被害品のハンドバッグを持っていたということです。