不敗神話の川合俊一バレーボール会長まさか帰国「帰ってきちゃだめです」モーニングショー生出演

AI要約

日本バレーボール協会会長の川合俊一氏がパリ五輪視察から帰国し、番組に出演したことで話題を集めている。

長嶋一茂が川合氏の観戦が日本勝利の“法則”だと話し、番組で川合氏の帰国を不満に思う様子が伝えられた。

川合氏は国内での予定があるため帰国したが、羽鳥慎一はオリンピックのため留まってほしかったとコメントした。

不敗神話の川合俊一バレーボール会長まさか帰国「帰ってきちゃだめです」モーニングショー生出演

 「不敗神話」を持つ日本バレーボール協会会長の川合俊一氏(61)は5日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)にスタジオ生出演した。川合会長はパリオリンピック(五輪)の視察でパリに行っていたはずだが、まさかの帰国&スタジオ出演に、出演者たちは大きくどよめいた。

 川合会長をめぐっては1日に放送された同番組の中で、元プロ野球選手でタレント長嶋一茂(58)が「川合さんが観戦すると、日本は勝つっていう話があるらしいんですよ」という「法則」を紹介。実際に、パリ五輪で川合会長が初観戦した7月31日のバレーボール男子の日本-アルゼンチン戦では、日本が3-1で勝利した。番組では、MCのフリーアナウンサー羽鳥慎一が「川合さん、絶対帰って来ちゃだめ」「もう、決勝まで帰ってこないことを祈ります」と懇願していた。

 この日の番組は、バレーボール日本代表をパネルで特集し、川合会長はその解説で登場。羽鳥は「決勝トーナメントおめでとうございます」と呼びかけ、川合会長は「ギリギリですけど…」と応じた。

 しかし羽鳥は思わず「なんで帰ってきちゃったんですか?」と、本音を吐露。川合会長は「いやいや、やることいっぱいあるんですよ」と応じたが、羽鳥は「だめです、川合さん、帰ってきちゃ。川合さんが見ていると負けないんだから」と、不満を示した。

 川合会長は「なんで(帰国)って? ぼくが向こうに行っている間に、この番組でだいぶんイジくってくれたみたいで」と笑うと「ほかにもいっぱい(やることが)ある。明日は小学生のバレー大会の開会式のあいさつとか、ビートバレーのあいさつとか」と、国内での所用が帰国の理由だと明かした。

 羽鳥は「協会会長ですから」としながらも「ただ、オリンピックのことを考えたらいてほしかった」と、嘆いていた。