『光る君へ』歴史物語にも書かれた道長の娘・彰子の塩対応、周囲はドン引きするもなぜ一条天皇は心動かされたのか

AI要約

『源氏物語』の作者、紫式部を主人公にしたNHK大河ドラマ『光る君へ』の第28回では、藤原道長が一帝二后をもくろみ、蔵人頭の藤原行成が一条天皇を説得する様子が描かれる。

道長は、自身の娘である彰子を中宮とするために一帝に二后を認めさせようとするが、一条天皇は当初反発するものの、最終的には行成の説得により受け入れる。

行成は「中宮を新たに設ける必要がある」という理屈や神事を第一にする考えを示し、天皇を納得させる。このエピソードは、貴族社会の複雑な人間関係を浮き彫りにしている。

 『源氏物語』の作者、紫式部を主人公にした『光る君へ』。NHK大河ドラマでは、初めて平安中期の貴族社会を舞台に選び、注目されている。第28回「一帝二后」では、藤原道長が、一条天皇に中宮の定子がいるにもかかわらず、入内させた娘の彰子も中宮にしようと考えた。天皇の后を二人にする「一帝二后」をもくろむ。難色を示す一条天皇に対して、蔵人頭の藤原行成が説得にあたることとなり……。今回の見どころについて、『偉人名言迷言事典』など紫式部を取り上げた著作もある、偉人研究家の真山知幸氏が解説する。(JBpress編集部)

■ 一条天皇に“一帝二后”を納得させた藤原行成の「もっともな理屈」

 長保2(1000)年2月、中宮の定子を皇后宮としたうえで、藤原道長の娘・彰子(あきこ)が中宮として立后されることとなった。1人の天皇に2人の后がいるというのは、異例の事態である。

 道長はいかにして目的を果たしたのか。今回の放送では、その経緯が丁寧に描かれている。「一帝二后」(いっていにこう)について意見を求められた吉田羊演じる姉の藤原詮子(あきこ)は、道長の発想力に感心している。

 「道長、すごいことを考えるようになったのね。1人の帝に2人の后……いいんじゃないの」

 問題は一条天皇をどう説得するかだ。「一帝二后」は前例がないうえに、一条天皇は后である定子を相変わらず寵愛し、第1皇女と第1皇子も生まれている。

 ドラマでは、塩野瑛久演じる一条天皇が「后を2人立てるなぞ、受け入れられるものではない……朕の后は定子ひとりである!」と当初は反発するも、「彰子を形の上で后にしてやってもよいやもしれん。朕も左大臣と争うのはつらいゆえ……」と考え直し、彰子を后にすることをいったんは受け入れている。

 しかし、そうかと思えば「定子が傷つく」と最終決断ができずにいると、渡辺大知演じる蔵人頭の藤原行成(ゆきなり)が覚醒し、次のように苦言を呈した。

 「恐れながら、お上はお上であらせられまする。一天万乗(いってんばんじょう)の君たる帝が、下々の者と同じ心持ちで妻を思うことなどあってはなりません」

 行成がどのように天皇を説得したのかは、自身で『権記(ごんぎ)』に記している。行成の理屈はこうだ。中宮とは、神事に奉仕するために設けられている。しかし、定子が出家してしまっているために務めを果たせていない、というのだ。

 「中宮を新たに設ける必要がある」という結論を導くのに説得力のある意見だといえよう。さらに「我が国は神国なり。神事をもって第一にすべし」(『権記』)と畳みかけたことは、ドラマでも次のようなセリフとして反映されている。

 「なすべき神事がなされぬは、神への非礼。このところの大水、地震などの怪異は、神のたたりではないかと私は考えまする。左大臣様もそのことを憂いて、姫様を奉ったのだと存じます。ここは一刻も早く、女御、彰子様を中宮様と成し奉り、神事を第一にすべきでございます!」

 今回の件に限らず、これまでの行成の労をねぎらって、ドラマでは道長がこんな言葉をかける場面もあった。

 「そなたの立身はもちろんこのオレが、そなたの子らの立身はオレの子らが請け負う」

 これも『権記』に同様の内容が記載されているので、実際にこれに近いやりとりがあったのだろう。