【独自】また現れた!ミニトマト盗む"家庭菜園ドロボー”…4回目の被害で“珠玉”の3粒持ち去る「気持ち悪い」 神戸市

AI要約

兵庫・神戸市で、玄関先で育てているミニトマトを盗む男が撮影された。被害は4回目で、1週間前にも同じ男が盗んでいた。

窃盗は1粒ずつ行われていたが、今回は3粒盗まれた。菜園の持ち主は不快感を示し、ミニトマトにネットをかけることに決定。

男の取り方は一貫して左手で行われており、家の子どもたちはショックを受けている。持ち主は再び被害を受けたくないと語る。

【独自】また現れた!ミニトマト盗む

兵庫・神戸市で4日、玄関先で育てているミニトマトを盗む男が撮影された。

窃盗の被害は今回で4回目で、1週間ほど前にも同じ男とみられる人物が盗んでいったばかりだった。

これまでドロボーが盗んだのはなぜか“1粒だけ”だったが、今回は“3粒”盗んでいった。

兵庫・神戸市で4日未明、住宅前で玄関先で育てているミニトマトを1つ、2つ、3つと盗む“家庭菜園ドロボー”が撮影された。

しかも、1週間ほど前にも同じ男とみられる人物が、ミニトマトを盗んでいったばかりだった。

菜園の持ち主は、「気持ち悪いです。あなたのためにトマトを育てているんじゃない」と不快感をあらわにしている。

窃盗は今回で4回目の被害だが、初めてミニトマトが取られたのは2023年の8月だった。

これまでドロボーが盗んだのは、なぜか“1粒だけ”だったが、今回は“3粒”盗んでいった。

菜園の持ち主は、「今年植えているのは甘めのトマトで、ちょっとおいしかったから、今回は多めに取っていったのかもしれないですね」と話す。

持ち主は、「利き手がまったく一緒で、同じスタイルで取っていってた」と話し、男の動きの共通点を指摘している。

取材班が前回の盗みの映像と比べてみると、どちらも左手を伸ばし、片手でトマトをもぎ取っている姿が一致していた。

毎年現れる“家庭菜園ドロボー”に、持ち主の家の子どもたちは大きなショックを受けているそうで、「『せっかく赤くなったやつ取るやつない~』って言ってました」と話す。

菜園の持ち主はこれ以上取られないよう、ミニトマトにはネットをかけることにした。

持ち主は、「気持ち悪いっていうのが一番なので、もう本当に来てほしくない」と語っている。

(「イット!」 7月9日放送より)