山口真由氏「広島の論破王」石丸氏のネット討論は「抜群にわかりやすい」「今回の影の勝者」

AI要約

信州大特任教授の山口真由氏が都知事選において石丸伸二氏を「影の勝者」と評価した。

石丸氏の躍進を目覚ましくと評価し、若い世代に支持される理由を分析。

今後の展望として、若い世代やSNS選挙の重要性について言及し、石丸氏などの候補がどのように育っていくかが試金石であると指摘。

山口真由氏「広島の論破王」石丸氏のネット討論は「抜群にわかりやすい」「今回の影の勝者」

 信州大特任教授の山口真由氏が8日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、今回の都知事選について「石丸さんが今回の選挙の影の勝者だと思う」と述べた。

 この日は7日に投開票が行われ、小池百合子氏が勝利した都知事選を振り返った。特に、石丸伸二氏の躍進は目覚ましく、山口氏は「石丸さんが今回の選挙の影の勝者だと思いますけどね。一部から熱烈に支持されているのは存じ上げてましたけど」と評価した。

 かつては「ネットがどれだけ盛り上がっても投票に繋がらない」と言われていたというが「だけどSNSを見ている層が選挙権を持つようになって。ネット討論会とかを見ていると、広島の論破王と言われているだけあって、抜群に分かりやすい」と、石丸氏の弁舌も評価。「小池さんとか、交わしていくのを『質問に答えないことこそ古い政治だ』と切って捨てて終わるっていうのは、若い世代が快哉を叫びたくなるのは分かります」とも語った。

 それを踏まえて「ここから先です。どうなるのかは」ともコメント。「SNS選挙は2つの見方があって、民主主義を広めていく、若い世代に届ける価値観と、ポピュリズムがまん延するという価値観もあった。安芸高田市であっても対決型の政治、従来のチョ雨声を無視する政治は実は姓かを生んでいないというのもあるから、これから石丸さんみたいな候補がどう育っていくかが試金石」とも語っていた。