異例 住宅に“散弾銃発砲”「玄関を開けたらクマ」住民が恐怖

AI要約
福井県でクマの出没が相次ぎ、住宅に侵入する事件が起きている。住民がクマとの遭遇体験を語り、緊急事態が続いている。猟友会が駆除に成功し、住民の安全が確保された。
異例 住宅に“散弾銃発砲”「玄関を開けたらクマ」住民が恐怖

クマの出没が相次いでいます。福井県では過去最多を更新。こうしたなか、クマが立てこもった家では「玄関を開けたらクマがいた」、驚きの証言です。

住宅の庭に現れたクマ。目撃した住民がその時の様子を語りました。

自宅でクマと遭遇 山本義實さん(76)

「ドドドドンと音がしたので、またイノシシかなと思って見たら、クマや、これは大変。クマ、クマ、クマ、クマがいる!」

福井県では、クマの出没が4月から今月にかけて、過去最多を更新しています。

「すぐ近くにクマがいます。ドア、シャッターを閉めて家の中に入ってください」。

福井市の中心地から近い住宅街では、18日、市街地の住宅の中にクマが侵入。5時間にわたり立てこもりました。

リポーター

「時刻は3時14分です。いま非常に大きな音がしました」

猟友会が住宅に向け、散弾銃を発砲する異常事態に。

自宅でクマに遭遇した女性(70代)

「クマの鳴き声が聞こえて、電話もできないくらい動揺していた」

住民が玄関を開けると、目の前にいたのはクマでした。 許可を得て住宅の中を撮影させてもらうと、生々しい痕跡が残っていました。

住宅のすぐ近くに出没するクマが相次いで目撃されている福井県。

近隣住民

「まさか、こんなところでクマが出るとは驚き。クマがこの辺りで出ること自体が前代未聞」

クマが現れたのは、北陸新幹線が通る福井駅から約2キロの市街地です。近くには小学校や中学校、高校もあります。

クマが侵入したのは住宅の玄関です。

クマはガラスを突き破り、家の中に入ってきました。

午前10時前、自宅の居間にいたのは70代の女性。庭に黒い動物がいることに気付きます。

黒いラブラドルレトリバーが迷い込んだと思い玄関の扉を開けると、目の前にいたのは、なんと体長1メートル10センチのクマ。突然、立ち上がったといいます。

自宅でクマに遭遇した女性(70代)

「あんなに心臓がバクバクしたのは、生まれて初めて」

女性はすぐに扉を閉め居間に避難。ところが…

自宅でクマに遭遇した女性(70代)

「逃げている最中にバリンと音がした」

クマは扉の横のガラスを突き破って、家の中に侵入してきたのです。

石川県立大学 大井徹特任教授

「ばったり出くわしたので、クマが興奮状態になって攻撃的になったと考えられる。(クマは厚さ)3~4ミリの鉄筋を簡単に曲げるので、かなり強い力を持っている」

通報を受け警察官や猟友会が到着。住民が家の外に避難した後、クマは、約5時間、住宅に立てこもります。

警察の許可を受け、猟友会が住宅の庭から散弾銃を発砲します。

すると、洗面所近くにいたクマに命中。クマは駆除されました。