都知事選20日告示 共同記者会見で小池氏&蓮舫氏が対抗心むき出し 石丸氏、田母神氏も参加

AI要約

東京都知事選の4人立候補予定者による共同記者会見が開催され、小池百合子氏と蓮舫氏の直接対決が注目された。

会見では、テレビ討論会や神宮外苑の再開発などで小池氏と蓮舫氏が激しく対立し、緊張感が漂っていた。

都知事選は7月7日投開票予定で、エスカレートする様相を見せている。

都知事選20日告示 共同記者会見で小池氏&蓮舫氏が対抗心むき出し 石丸氏、田母神氏も参加

 東京都知事選が20日に告示されるのを前に19日、現職の小池百合子氏(71)、参院議員の蓮舫氏(56)、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)と元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)の立候補予定者4人が日本記者クラブ主催の共同記者会見を都内で行った。小池氏と蓮舫氏は出馬表明以来、初の“直接対決”となった。

 冒頭から火花バチバチだ。小池氏は緑、蓮舫氏は白と、それぞれイメージカラーのジャケット姿で登場。相手を1人指名して質問する場面で、小池氏は「皆さんの声をうかがいたいので、質問はございません」と余裕をみせた。

 その直後、蓮舫氏が小池氏を指名。テレビ局が2人の討論会を企画するが、小池氏側が多忙を理由に断っているとし「夜のニュース番組帯まで公務は連日続かないと思う。ぜひ一緒に出ていただけないか」と“タイマン”を要求。小池氏は「今回は50人以上も出られるということで、公平性の担保は大きなテーマ」とかわした。

 神宮外苑の再開発でも激突。蓮舫氏が「いったん立ち止まる。この都知事選の争点にしている」と発言すると、小池氏は「争点になるとおっしゃいましたけれど、なりません」と即座に否定。「なぜなら、いま立ち止まっているからです」と嫌味っぽく話した。「もっと東京の財政、中身は明らかにすることができます」と蓮舫氏が言えば、「数字については見える化を徹底して行っておりますので、ご覧ください」と小池氏。一歩も引かない女の戦い。7月7日の投開票日前日までエスカレートしていきそうだ。