元衆院議員の小林興起氏が東京都知事選に出馬表明 郵政選挙で小池百合子知事と因縁

AI要約

元衆院議員の小林興起氏が都庁で記者会見し、東京都知事選に無所属で出馬を表明。小池百合子知事の3選阻止を目指す。

平成17年の郵政選挙で小林氏と小池氏が因縁のある旧東京10区での争いを振り返る。小林氏が小池氏の学歴に疑義を持っていることも明かす。

小林氏は衆院当選5回の実績を持つが、令和3年の衆院選では落選。都知事選での再挑戦に意欲を見せている。

元衆院議員の小林興起氏が東京都知事選に出馬表明 郵政選挙で小池百合子知事と因縁

元衆院議員の小林興起氏(80)が10日、都庁で記者会見し、東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に無所属で出馬すると表明した。小池百合子知事の「3選阻止のために出馬する」と強調した。

小林氏は「郵政選挙」と言われた平成17年衆院選で郵政民営化に反対。小林氏が出馬した旧東京10区には、小池氏が刺客として自民公認で出馬し、小林氏が敗れた因縁がある。

小林氏は、カイロ大学卒の小池氏の学歴に疑義が生じる文書を郵政選挙の際に手に入れたと主張。「(当時)『小池氏の弱点になる』と(小林氏の陣営に)持ってきた人がいた。当時は取り合わなかった」とし、今年4月の月刊誌「文芸春秋」の報道を受けて改めて文書を確認したという。

小林氏は衆院当選5回で、財務副大臣などを歴任したが令和3年の衆院選では落選している。