【独自】住宅街で道が突然“陥没” 未明にガス漏れも…マンション建設が関係か?住民「影響があるのではと怖い」埼玉・草加市

AI要約

埼玉・草加市で、飲食店や住宅が立ち並ぶ街の道が突如陥没し、ガスも漏れた事件が発生。

陥没の原因は、マンション建築現場での土地掘削作業が影響している可能性が高いと指摘されている。

近隣住民の不安や不満が募る中、施工会社は原因認定し、迅速な対応を約束している。

【独自】住宅街で道が突然“陥没” 未明にガス漏れも…マンション建設が関係か?住民「影響があるのではと怖い」埼玉・草加市

埼玉・草加市で、飲食店や住宅が立ち並ぶ街の道が突如陥没、さらに一時、ガスも漏れ出しました。

「住民みんな避難。通路は通れません 助けて」

6月4日、SNSには避難を呼びかける投稿とともに、道の一部が陥没し、立ち入り規制されている写真が。

「めざまし8」は、不安の声が上がる現場を取材しました。

陥没の現場は、東武鉄道・草加駅から約300m離れた通りの奥。住宅と、建設現場の間の道が大きくえぐれていました。

取材スタッフ:

こちらの一本入った細い道、完全に地面が崩壊してしまって、大きく穴のようになっていますね。地面に埋まっていたであろうブロックが露出してしまっています。

大きくひびが入るようにして崩れているだけでなく、建設現場の仕切りを越えて、道が半分近く陥没。人一人がようやく通れる程度の幅しか残っていません。

近隣住民:

崩落したところで、道が少し斜めになっているので、こっちの方にも少し影響はしていると思うので。それも怖いです。

いったいなぜ、このような陥没が起きてしまったのか?

陥没した道のすぐ隣は、15階建てのマンション建築現場。工事のため、土を掘削していたところ、6月3日から4日未明にかけて隣接する住宅前の道が陥没したというのです。

考えられる原因について、地盤システム研究所の近久博志所長は…。

地盤システム研究所 近久博志所長:

掘削に伴う盤下げ工事によって、地下水低下やら地下水の流出があった場合ですね、周辺の地盤沈下という現象が起こる可能性が、非常に高いと考えられます。

問題は、道の陥没だけではありません。取材中に現れたのは、ガス会社の作業員らしき人物。ホースのような物を持って作業を行っています。

近隣住民:

ガス漏れが起こったっていうんだから、ちょっと怖いですよ。ガス漏れっていうことは、もしなんかあったら、この一帯吹っ飛んじゃいますからね。

近隣住民:

臭いも…なんかガスっぽい臭いがしたんですよ。

道の陥没による影響なのか、ガス漏れが発生し、消防車も出動する騒ぎになっていたのです。ガス漏れに気づいた直後に近隣住民が撮影したという写真には、未明にもかかわらず駆けつけた消防車と、消防士の姿が。

陥没した場所からほど近くに住む男性が、当時の様子を語ってくれました。

現場の近くに住む男性:

(4日午前2時ごろ)家にいたら、妻が喉が痛いと、鼻が痛いと…。目の前の家の前(の地面)が落ちちゃっている。で、ガスが漏れて臭いと。

普段は陥没した道のそばにある部屋で寝ているという男性の家族。その日は朝まで、陥没現場から一番離れた2階の部屋で過ごしたといいます。

現場の近くに住む男性:

どういった経緯で誰に責任あるのか確認したら、「私どものミスです」と。何か土をね、崩れないようにする措置、そもそも間違っていたようです。

工事現場で今やっている…その事故を起こした会社が、そのまま引き続きやるのが、一番不満、不安。

マンション建築の施工を担当する会社に対して不満を漏らす男性。疑念を抱く近隣住民は他にも…。

近隣住民:

説明がないんですよ。建設会社から。これだけの事故を起こしたのに、いまだに。説明がない、何もない。

住民の不安と不満が募る中、「めざまし8」が施工会社に、道が陥没した原因について取材すると、以下の答えが返ってきました。

マンション工事施工業者:

マンション工事で土を掘っていたこと(掘削)が原因だと思われます。

近いうちに、土壌を補強して穴埋めする予定です。近隣の方には、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

マンションの工事が原因の一つであると認め、陥没した道の対処を最優先に進めるとしています。

(めざまし8 6月6日放送)