LMEアルミ2年ぶり高値、中国が生産能力の制限強化-銅は下落

AI要約

中国が二酸化炭素排出削減目標達成のため、金属全般の生産能力制限を強化し、アルミ相場が2年ぶりの高値を記録。

アルミは他の非鉄金属とともに上昇し、需要が高まっている。中国が省エネと炭素削減に向け、生産能力制限を強化する作業計画を発表。

LMEのアルミ相場が2022年以来の高値を記録。他の金属は下落傾向にある中で、アルミは強い動きを見せている。

LMEアルミ2年ぶり高値、中国が生産能力の制限強化-銅は下落

(ブルームバーグ): ロンドン金属取引所(LME)のアルミニウム相場はアジア時間30日の取引で上昇し、2年ぶりの高値を付けた。最大生産国である中国が二酸化炭素(CO2)排出削減目標を達成するため、金属全般の生産能力の制限を強化した。

アルミは今年に入り、他の非鉄金属とともに上昇。3月末から20%近く上げている。米金融緩和の見通しに加え、中国が苦境にある不動産セクターの支援を強化したことで、需要が高まった。

中国国務院は2024-25年の省エネと炭素削減に向けた作業計画で、鉄鋼からアルミナに至る産業の生産能力制限を強化すると表明。より環境に優しいエネルギーへの移行で銅やアルミの需要が押し上げられている時期に、中国が供給抑制に動いたことがさらなる追い風となった。

LMEのアルミ相場は上海時間午前10時58分(日本時間同11時58分)までに一時1.1%高の1トン=2799ドルと、2022年6月以来の高値を記録。一方、LMEの他の金属は下落。銅は一時1.1%安を付けた。

NY銅の記録的なショートスクイーズ、終息に向かう-スプレッド縮小

原題:Aluminum Hits Two-Year High as China Capacity Limits Help Rally(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.