静岡・長泉町でオンデマンド交通実験へ…住民の交流でコミュニティ活性化を図る

AI要約

合同会社うさぎ企画は、静岡県長泉町でオンデマンド交通実験を行う。実験の目的や内容、運賃などについて詳しく紹介。

ターゲット層や停留所の設置計画、交流イベントの実施について述べられている。

過去のモビリティ実験の実績や今回の実験の特徴、長泉町への貢献について紹介。

静岡・長泉町でオンデマンド交通実験へ…住民の交流でコミュニティ活性化を図る

合同会社うさぎ企画は8月に静岡県長泉町にてオンデマンド交通実験を行うと発表した。この実験は長泉町の「令和6年度交流型オンデマンド交通によるコミュニティ活性化事業」の受託事業として行われる。

首都圏からの移住者を含めた30~40歳代のファミリー層をメインターゲットにとり、町内約40か所に停留所を設置するとともに、主要停留所では交流イベントも行われコミュニティ活性化を企図する。

この実験では「SPICE BOX」と命名された10人乗りワゴン車を用いて、AIにより算出された最適ルートを走行する。運賃は無料。長泉町LINEから専用アプリを通じて予約配車が行え、一部町外施設にも停留所の設置が検討されている。

うさぎ企画はこれまでも東伊豆町や焼津市でのモビリティ実験を行ってきた。本実験では「移動×交通の掛け算」により長泉町のコミュニティ活性化に寄与する。